ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 水資源課 > 第40回「全日本中学生水の作文コンクール」審査結果について

第40回「全日本中学生水の作文コンクール」審査結果について

 毎年8月1日は「水の日」、この日から8月7日までは「水の週間」です。この「水の日・水の週間」の行事の一環として、毎年、水循環政策本部、国土交通省及び都道府県では、次代を担う中学生を対象として「水について考える」をテーマに、「全日本中学生水の作文コンクール」を実施しています。

 第40回となる今年度は、愛知県内から9校184編の応募があり、県審査を経て選出した優秀作文5編のうち2編が、国表彰で優秀賞を受賞しました。

国表彰入賞者及び愛知県表彰受賞者については以下のとおりです。

国表彰 入賞者

賞区分氏名学校名・学年作文題名

優秀賞

厚生労働大臣賞

真野 聡真
(まの そうま)
扶桑町立扶桑中学校 1年水道水が手元に届くまで

優秀賞

全日本中学校長会

会長賞

渡辺 風花
(わたなべ ふうか)
豊橋市立章南中学校 3年豊川の清掃活動から水について考える

  愛知県表彰 受賞者 (敬称略・賞区分ごとに50音順)

賞区分氏名学校名・学年作文題名
最優秀賞浅井 郁帆
(あさい かほ)
常滑市立青海中学校 1年大切な水
優秀賞岩田 彩美
(いわた あやみ)
常滑市立南陵中学校 3年生き物の友達
優秀賞川瀨 幸実
(かわせ ともみ)
長久手市立長久手中学校 3年飲水思源
優秀賞真野 聡真
(まの そうま)
扶桑町立扶桑中学校 1年水道水が手元に届くまで
優秀賞渡辺 風花
(わたなべ ふうか)
豊橋市立章南中学校 3年豊川の清掃活動から水について考える
入選加藤 哩晟
(かとう りせい)
常滑市立南陵中学校 1年水の大切さ
入選鈴木 晃河
(すずき こうが)
あま市立甚目寺中学校 1年水が変わると環境も変わる

※ 愛知県表彰受賞作文のうち、最優秀賞・優秀賞の作文を国の中央審査へ送付しています。
※ 愛知県表彰では、賞状の授与式は行わず、入賞者の所属学校に送付しています。

※ 愛知県最優秀賞及び優秀賞作文は、第40回「全日本中学生水の作文コンクール」愛知県表彰 受賞作文のページから御覧いただけます。

※ 国の中央審査結果につきましては、国土交通省水管理・国土保全局水資源部のページから御覧いただけます。

 


(参考)

 第40回募集案内 [PDFファイル/82KB]

 

水資源課のトップページへ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)