ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 西尾保健所 > 栄養(西尾保健所)

本文

栄養(西尾保健所)

ページID:0273906 掲載日:2023年10月10日更新 印刷ページ表示

野菜レシピのご紹介「食べて元気にもう一皿野菜を!」

 愛知県にお住まいの方は、野菜の摂取量が不足しています。健康を維持するために必要な野菜の量は1日350gですが、県民の方の摂取量はこれに約120g届いていません。この量は、ほうれん草のお浸しなどの小鉢1皿とトマト1/4個を合わせた量が目安です。
 忙しい毎日の中で、食事の準備を大変に感じることもありますが、簡単レシピや外食・持ち帰り料理の活用など、自分にできることを取り入れ健康づくりを始めてみてはいかがでしょうか。
野菜啓発リーフレット
さらに野菜レシピを知りたい方は、以下のホームページをご覧ください。

健康づくりや食育に取組んでいるお店のご紹介

 愛知県では、栄養成分表示や食育・健康に関する情報を提供する施設を「食育推進協力店」として登録しています。お店選びの参考にしていただき、ご自身の食育や生活習慣病予防などの健康づくりにお役立てください。
私のまちの食育推進協力店(西尾市・幸田町)

登録を希望するお店の方へ

 「食育推進協力店」に登録して、あなたのお店も“健康づくりのお店”として活躍しませんか。
 登録を希望するお店(西尾市・幸田町)の方は、以下のホームページから申請書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、西尾保健所宛てに提出してください。
 (なお、西尾市・幸田町以外にあるお店の方は、管轄地域の保健所にお問い合わせください。)
お問い合わせやご相談はこちらまで
西尾保健所健康支援課地域保健グループ 栄養担当
電話 0563-56-5241

栄養相談

西尾保健所では、毎月第1火曜日に栄養相談(予約制)を行っています。
食事に関するご相談がありましたら、健康支援課の栄養士までお電話ください。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)