ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 農業経営課 > 早生で良食味のナシ新品種「愛知梨3号」を開発しました ~栽培容易で強い甘み~

早生で良食味のナシ新品種「愛知梨3号」を開発しました ~栽培容易で強い甘み~

愛知梨3号
         新品種「愛知梨3号」
 愛知県農業総合試験場と国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(以下「農研機構」という。)は、早生(わせ)で良食味(りょうしょくみ)のナシ新品種「愛知梨3号」を共同で開発しました。
 本品種は、『栽培が容易』で、主要品種の「幸水(こうすい)」より『甘みが強く』、「豊水(ほうすい)」より『酸味が少ない』ことが特徴です。
 現在の消費者嗜好に合致しており、愛知県内で「幸水」に続いて出荷される「豊水」に代わる品種として、普及拡大が期待されます。

1 新品種の特徴

(1)栽培性
・樹勢はやや強く、苗木の新梢伸長(しんしょうしんちょう)※1もおう盛なため、早期に樹冠※2が拡大できます。
・花芽の着生・維持※3が容易で、栽培しやすいです。
・「幸水」より開花期は早く収穫期が遅いため、「幸水」と受粉※4や収穫の作業を分散させることができます。
(2)食味
・果実の糖度が「幸水」より高く、甘みを感じやすいショ糖や果糖の含量が高いため※5、甘みを強く感じることができます。
・酸味を特徴とする「豊水」よりも、酸味が少ないです。
・シャリシャリ感やみずみずしさで、「幸水」「豊水」より高い市場性評価を得られました。

2 開発の経緯

 ナシの生産は、全国的に人気の高い早生品種「幸水」が中心となっています。本県でも栽培しているナシの約半数を占め、8月上旬から中旬を中心に出荷されています。県内産地では、栽培管理作業や収穫・出荷が集中するのを避けるため、8月下旬から収穫できる「豊水」を導入していますが、県内市場では、冷涼な地域の他県産「幸水」との競合等により、本県産「豊水」の販売単価が低迷しています。
 こうした状況を踏まえ、農業総合試験場では、「幸水」と管理作業や出荷時期を分けることが可能で、「豊水」や「幸水」より食味の良好な品種の育成に取り組みました。2005年に農研機構が育成した早生で良食味な青ナシ系統に、晩生で良食味な愛知県育成品種「歓月(かんげつ)」を交配し、ここから得られた系統の中から高糖度で食味が良く、花芽の着生が良好で栽培しやすい系統を選抜し、2018年に新品種の育成が完了しました。

愛知県青果卸売市場における主要品種の出荷時期

愛知県青果卸売市場における主要品種の出荷時期

 

3 今後の予定

(1)2020年の秋から苗木が販売される予定です。苗木が順調に生育すれば、2024年に初着果を迎え、2025年頃から本格的な出荷を迎えます。
(2)愛知県内で生産する果実については、ブランド化を目指し、順次生産拡大を図ります。

4 参考

<本県ナシ生産の概要と品種構成>

 愛知県のナシ生産は、結果樹面積344ha、収穫量4,920t、出荷量4,490tで、収穫量では全国第13位に位置します(農林水産省 平成30年産果樹生産出荷統計)。

 県内産地の品種構成は、「幸水」が約50%と最も多く、次いで「豊水」が22%、「新高」が10%、以下「あきづき」「愛甘水(あいかんすい)」等が続きます。全国も同様に「幸水」が最も多く栽培されていますが、その割合は愛知県に比べてやや少なく40%となっています(農林水産省 平成28年産特産果樹生産動態等調査)。

<関連説明>

 ※1 当年(梨の場合春から)に伸びた枝(新梢)の伸びのことを指します。

 ※2 樹木上部の枝や葉の集まった部分で、ナシ等の棚栽培では棚上部の枝葉の茂った部分を指します。

 ※3 花芽の着生のしやすさは、品種で差があります。新梢を曲げる等して、花芽の着生を促します。また、前年度着果した枝に再び花芽が着生することを維持と呼び、維持のしやすさも品種で差があります。

 ※4 特定の品種以外のナシは自家受粉を行うことができないため、別の品種の花粉を受粉する作業が必要です。

 ※5 ナシに含まれる糖類には、ショ糖の他に果糖、ブドウ糖、ソルビトールがあります。一般的に、果糖>ショ糖>ブドウ糖>ソルビトールの順に甘みを感じやすいと言われています。

5 参考資料

6 お問い合わせ先

愛知県農業水産局農政部農業経営課
技術調整グループ
担当 菅野、福田
ダイヤルイン 052-954-6410

愛知県農業総合試験場
園芸研究部落葉果樹研究室
担当 市川、上林
電話 0561-62-0085

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)