ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 農業振興課 > ちたペコロス街道

ちたペコロス街道

街道の紹介

 直径3センチから4センチの小さくて可愛らしい玉ねぎ「ペコロス」。形も特徴的ですが、果物に匹敵する高い糖度も特徴の一つです。

 知多市では、大正時代にペコロスの栽培が始まって以来、採種から製品化まで手作業による一貫生産を行っており、高い品質が特徴で、知多市の特産品の一つに数えられています。

ペコロスの出荷風景

ペコロスの出荷風景

 この「知多ペコロス」の知名度向上と当地域の飲食店の活性化を目的として、知多市内の13店舗で「知多ペコロス」を使ったグラタンやサラダなどの料理を提供する「ペコロスフェア」を街道事業として実施します。

 「ペコロスフェア」は、ペコロスの収穫時期に合わせた7月からの期間限定で開催予定です。

 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

おすすめ時期

 ペコロスの収穫時期に合わせ、イベントは7月からの期間限定で開催予定です。

 ペコロスがなくなり次第終了いたしますので、御注意ください。

店舗地図

店舗地図

メニューの一例

ペコロスのグラタン

ペコロスと季節野菜のクリームグラタン

 

ペコロスの煮浸し

ペコロス煮浸し肉味噌かけ

お問合せ先

知多市商工会

電話 0562-55-0700

ウェブサイト http://www.chita-sci.com/

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)