ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 農業振興課 > 知事が「食と花の街道」を認定します!

知事が「食と花の街道」を認定します!

知事が「食と花の街道」の認定証を贈呈します!

 愛知県では、平成28年度から県産農林水産物やその加工品を活用し、地域活性化や観光振興に取り組む団体を「食と花の街道」として認定し、県として当該団体の活動に対し、支援活動を行っています。

 この度、申請のありました食に関する3街道を「いいともあいち食の街道」として認定し、知事が認定証を贈呈しますので、お知らせします。

 なお、今回の認定により「食と花の街道」は、累計で12街道となります。

 

1 日時

 平成30年11月30日(金曜日) 午後3時から午前3時15分まで

 

2 場所  

 愛知県公館1階

 

3 認定を受ける団体

 
街道の名称団体名出席者(受贈者)
おかざきかき氷街道岡崎市ぬかた商工会会   長浅岡 謙治(あさおか けんじ)
とよた五平餅街道とよた五平餅学会学  芸  員天野 博之(あまの ひろゆき)※
三河屋街道西尾市観光協会代表理事鳥山 欽示(とりやま きんじ)

 ※ 野田 清衛会長の代理                               (並び順は街道の名称で五十音順)

4 認定理由

 「食と花の街道」の下記の認定要件を満たしていることによる。

 (1)地域の魅力や特色を伝えるストーリー又は誘客促進に向けた取組であること

 (2)イベントの開催、印刷物等を活用した情報発信を実施又は実施する計画があること

 (3)複数年にわたり継続的に実施又は実施する計画であること

 

5 認定した街道に対する県の支援活動

 (1)観光分野の専門家による助言

 (2)県Webページへの掲載及びパンフレット等を通じた情報発信

6 認定街道の概要

いいともあいち食の街道

街道の名称

活動地域

(市町村)

内       容

おかざきかき氷街道

岡崎市

 平成の名水百選に選ばれた湧水群を有する地域で、江戸時代から続く老舗蔵元酒造場が仕込水に使用する神水(かんずい)地区で採水される天然水と地元でとれた農産物をトッピングしたかき氷を活動地域で販売。

とよた五平餅街道

豊田市

 古くから豊田市で食されてきた郷土食であり、各店舗が考えた独自の形や味の五平餅を活動地域で販売。 

三河屋街道

西尾市

 古くから酒、みそ、みりん、しょうゆ等、様々な醸造品が生産されており、それを生かした企画・イベント等を活動地域で実施。

 

7 参考資料

おかざきかき氷街道概要 [PDFファイル/407KB]

とよた五平餅街道概要 [PDFファイル/314KB]

三河屋街道概要 [PDFファイル/305KB]

過年度認定一覧 [PDFファイル/110KB]

推進要綱 [PDFファイル/142KB]

認定要領 [PDFファイル/326KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)