ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

施設案内

トップ  募集案内  校の見学  施設案内  就職支援  年間行事  Q&A  アクセス  関係機関

愛知障害者職業能力開発校全体マップ

 本館、多目的ホール、食堂棟、体育館、訓練棟、男子寄宿舎、女子寄宿舎などの施設があります。

校建物配置図

本校の建物の配置図です

校門

校門の画像

本校の正門です。

 車で来校される方は、正門を入って右側に駐車場があります。左側にも1台分の駐車スペースがあります。

本館

 本館には、受付、職員室、相談室、保健室、会議室などがあります。

正面玄関

 本校の正面玄関です。

 玄関を入ってすぐ左側に受付があります。来校された方は、こちらで記名など受付をしていただきます。

本校正面玄関画像

エントランスの左側に職員室があります。

相談室(本館2階)

 訓練のことや訓練生活についての相談ができます。また就職についての資料も置いてあります。

相談室画像

保健室(本館2階)

 体調が悪いときはここでしばらく休むことができます。また、健康相談については、看護師資格を持つ者が相談に応じてくれます。
保健室画像

会議室(本館2階)

 企業との就職相談、校説明会、各種会議などで使用します。
会議室画像

本館エレベーターホール

 本館の東側にエレベーターがあります。エレベーターホールにはちょっとした談話スペースもあります。1階には飲み物の自動販売機があります。
エレベーターホール画像

多目的ホール

 入校式、修了式などを行います。その他、各種講話などもここで行われます。
多目的ホール画像

食堂棟

 食堂棟には寄宿舎への出入口、舎監室、ラウンジ、食堂があります。

寄宿舎出入口(食堂棟1階)

 寄宿生が利用する玄関です。外出時は、こちらから出入りします。
寄宿舎玄関画像

舎監室(食堂棟1階)

 寄宿舎出入口を入ってすぐに受付兼舎監室があります。寄宿生が外出をする際、ここで届出をするようになっています。
舎監室画像

ラウンジ(食堂棟1階)

 読書や歓談したり、訪問者との面会やテレビを見ることができるスペースです。寄宿生に限らず利用することができ、外には喫煙所が設置されています。
ラウンジ画像

食堂棟エレベーター

 食堂棟と寄宿舎の間にもエレベーターがあり、1階ラウンジ横と2階食堂横を結びます。

食堂(食堂棟2階)

 平日の昼食は寄宿生だけでなく、通校生、職員もここで食事をとります。食堂出入口付近には1か月分の献立が掲示してあります。

食堂画像

訓練棟1

 OAビジネス科、情報システム科、総合実務科の教室・実習室があります。

訓練棟1画像

訓練棟2

 デザイン科、CAD設計科の教室・実習室があります。

訓練棟2画像

中庭

中庭画像
 ここは訓練生が休憩中雑談をしたり、日向ぼっこをする憩いの場となっています。

スロープ

スロープ画像
 緊急時には、このスロープを使い避難します。普段はそよ風が吹き、気持ちのよいスペースであるせいか、ここも訓練生の憩いの場となっています。

男子寄宿舎

 身体に障がいがあって、通校が困難な男子訓練生のための、寄宿舎で、2階建てです。部屋はすべて2人部屋で、各部屋には、カーテン・ベッド・勉強机・クローゼットがついており、クローゼットの中には鍵付きの引き出しがあります。浴室は1階に大浴場があり、洗面所・トイレは各階にあります。
男子寄宿舎画像

女子寄宿舎

 身体に障がいがあって、通校が困難な女子訓練生のための寄宿舎で、1階建てです。また部屋は2人部屋と3人部屋があります。各部屋には、カーテン・ベッド・勉強机・クローゼットがついており、クローゼットの中には鍵付きの引き出しがあります。浴室は平成19年5月に改装されました。

女子寄宿舎画像

グランド

 本館正面に位置する当校のグランドです。総合実務科の体力トレーニング時、休憩時間の運動や、避難訓練時の消火訓練などに使われます。
グランド画像

体育館

 体育の授業で使用します。また、昼休みや訓練後には、多くの訓練生がスポーツをして楽しんでいます。
体育館画像

問合せ

愛知県 愛知障害者職業能力開発校
郵便番号441-1231 豊川市一宮町上新切33-14
電話: 0533-93-2102 ファックス: 0533-93-6554
E-mail: noryokukaihatsuko@pref.aichi.lg.jp