ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

年間行事案内

トップ  募集案内  校の見学  施設案内  就職支援  年間行事  Q&A  アクセス  関係機関

四季画像

 本校の様々な行事を御紹介します。

4月5月

入校式

入校式画像
 新入生の希望と不安の入り混じった顔が印象的です。1年間一緒に頑張って、就職に必要な技能を身に付けましょう。式終了後、校の概要説明・職員紹介・各種手続きなども行われます。

避難訓練

避難訓練画像
 不測の事態に備え、入校後すぐに避難訓練を行います。訓練は、教室からの避難と消火訓練です。また寄宿生は訓練終了後に寄宿舎からの避難も実施します。

交通講話

交通講話画像

 交通安全の意識を高めるため、外部から講師を招き交通安全についての講話を実施しています。交通事故には十分注意し、行動してください。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークカット

 4月下旬から5月初旬、入校して1か月弱が過ぎた頃にゴールデンウィークがやってきます。飛び石連休の間を休校日にして、10日前後の連続休校にしています。寄宿生も一旦自宅に帰り、慣れない生活の疲れをとり、リフレッシュしていただきます。休校後は本格的な訓練が始まります。

6月

衛生講話

衛生講話画像
 食中毒が心配な季節です。保健所の方に講師をお願いし、衛生についての意識を高めます。

就職支援講座

意識改革画像
 訓練生の皆さんの就職に対する意欲を高めるため、就職支援講座を実施しています。

7・8月

夏休み

夏休みカット

 8月初旬から中旬、まちに待った夏休みです。久しぶりに里帰りする人もいることでしょう。日頃の疲れを解消して有意義に過ごしてください。リフレッシュし、休み明けには元気に登校してください。

9月

防災訓練

 急な地震や火事など、災害に備えての防災訓練を9月1日防災の日前後に実施しています。

12月

就職支援

 訓練も半ばを過ぎ、そろそろ就職に向けて本格的な活動を開始する時期となります。そこで、訓練生の皆さんの就職に対する意欲をさらに高めるため、就職支援プログラムを実施します。

冬休み

冬休みカット
 12月下旬から1月上旬(年末年始の2週間程)、早いもので訓練の3/4が終了してしまいました。就職が内定している人は就職の準備を、まだ決まっていない人はあせらず、粘り強く就職活動をしていきましょう。

1月

職業相談

 出身地を管轄するハローワークから担当者に来校していただき、就職についての個別指導が行われます。具体的な求人情報が提示されたり、就職希望の再確認が行われます。

2月

就職面接会

就職面接会画像
 愛知県においては、9月と2月に、三河地区と名古屋地区で就職面接会がそれぞれの会場で開催されます。今年も多くの企業の参加が見込まれています。県内各地域から多くの障がいのある方が参加されています。自信をもって自分をアピールして、就職につなげていきましょう。

3月

修了式

修了式画像
 ついに修了式の日がやってきました。愛知障害者職業能力開発校での訓練の成果を、社会で十分に発揮してください。ここで得た知識と技能を基本に、さらに実力に磨きをかけていってください。今後のご活躍を期待しています。

その他の行事

愛知県障害者技能競技大会(アビリンピック愛知県大会)

アビリンピック愛知県大会画像

 毎年愛知県障害者技能競技大会(アビリンピック愛知県大会)が開かれます。本校から出場した方々は毎年優秀な成績で、全国大会にも多くの方が出場されています。

問合せ

愛知県 愛知障害者職業能力開発校
郵便番号441-1231 豊川市一宮町上新切33-14
電話: 0533-93-2102 ファックス: 0533-93-6554
E-mail: noryokukaihatsuko@pref.aichi.lg.jp