ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業総合試験場 > 緑のカーテンの取組

本文

緑のカーテンの取組

ページID:0064220 掲載日:2015年6月2日更新 印刷ページ表示

農業総合試験場での「緑のカーテン」の取組を紹介します

「緑のカーテン」は、つる性の植物を窓の外に茂らせた植物のカーテンです。

夏の日差しや外からの熱を和らげ、室温の上昇を抑える効果があります。

農業総合試験場では、中央研究棟の1階南、2階西、8階南でアサガオ、ヨルガオ、ゴーヤなどのつる性植物を栽培しています。

midorinokaten

「緑のカーテン」に取り組んでいる中央研究棟(平成25年8月23日撮影)

中央研究棟1階南側の窓を覆う「緑のカーテン」(平成25年8月23日撮影)

中央研究棟2階の窓を覆い西日を和らげる「緑のカーテン」(平成25年8月23日撮影)

中央研究棟8階南側の窓を覆う「緑のカーテン」(平成25年8月23日撮影)

アサガオやゴーヤの花が「緑のカーテン」の彩りになっています。

今年は、農業総合試験場の気象観測装置で観測を開始してから最高の38.7℃を記録し大変暑い夏になっています。

こんな暑い夏でも「緑のカーテン」のある部屋では暑さを和らげることができています。

 

トップページへ

問合せ

愛知県 農業総合試験場

電話: 0561-62-0085

E-mail: nososi@pref.aichi.lg.jp