ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業総合試験場 > 共同研究の募集について

本文

共同研究の募集について

ページID:0379280 掲載日:2024年1月18日更新 印刷ページ表示
 愛知県農業総合試験場では、「共同研究実施要領」に基づき、多様化・高度化する本県農業の様々な問題を迅速・効率的に解決するため、協力して研究開発を行う共同研究実施者を募集します。

1 募集期間

 通年(いつでも御応募いただけます。)

2 共同研究テーマ

共同研究テーマ一覧表
番号 研究テーマ
1 高度なセンシング等に基づく最適管理技術の開発
2 作物の能力を最大限に発揮させる環境制御技術の開発
3 スマート農業技術の体系化と社会実装
4 地球温暖化等の生産環境に対応する技術の開発
5 新たな病害虫や多様なリスクに対応する技術の開発
6 環境に配慮した持続的農業技術の開発
7 低コストで労働生産性を高める技術の開発
8 消費者等の多様なニーズに対応する生産技術の開発
9 中山間地域等の活性化や、多様な経営体に対応する生産技術の開発
10 気候変動等に強く多様なニーズに対応した水稲・小麦品種の開発
11 多様な消費者ニーズや地域特性に対応した園芸品種の開発と選定
12 愛知のブランド力を高める家畜の系統の開発と優良系統の保存

3 応募資格

(1) 本共同研究に必要な技術的能力、研究体制を有すること。
(2) 本共同研究に必要な経理的基礎を有すること。
(3) 下記の事項を了承できること。

4 研究費

 共同研究には、研究に必要な経費をそれぞれが負担する「I型共同研究」と、共同研究に必要な経費の一部を負担していただく「II型共同研究」があります。

5 応募方法

 担当研究室と、研究内容及び研究分担について調整いただいた後、共同研究申請書を企画調整室に提出していただきます。
 ※必ず、事前に企画調整室にお問合せください。研究概要をお聞きした後、担当研究室におつなぎします。
 なお、共同研究を申請いただく際に、定款及び機関の概要がわかる資料等の提出が必要となります。

6 共同研究実施の審査

(1) 担当研究室が共同研究計画書を作成します。
(2) 本試験場の企画会議において、共同研究申請書及び共同研究計画書に基づき研究実施の可否について審査します。

7 共同研究の実施

 実施が可とされた場合は本試験場と共同研究実施者による協議の上、「共同研究契約書」を締結し、研究を開始します。また、II型共同研究については、愛知県との間で研究費受入に関する契約を別途締結します。

8 応募に関する問合せ先

 愛知県農業総合試験場
 研究戦略部 企画調整室
 電話: 0561-41-8963(ダイヤルイン)
 Fax: 0561-63-0815
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)