ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 農業大学校 > 高等教育の修学支援制度について(学生支援機構の給付型奨学金、農業大学校の授業料減免について)

高等教育の修学支援制度について(学生支援機構の給付型奨学金、農業大学校の授業料減免について)

修学支援制度について

○令和2年4月から高等教育の修学支援制度が始まります。
○世帯収入や資産、学修意欲等の要件を満たせば支援の対象になり、学生支援機構からの給付型奨学金の支給と農業大学校の授業料の減免が受けられます。

学生支援機構の給付型奨学金の申込みについて

○令和2年4月からの学生支援機構の奨学金の申込み(予約採用の申込み)については、11月に締め切られました。予約採用の申込みは行わなかったけれども、やはり給付型奨学金を申し込みたいとお考えの方は、4月以降に在学採用の申込みの受付が行われる予定ですので、その際に申し込んでください。
○申込み手続や奨学金給付の対象となる要件等については、文部科学省のホームページを御覧いただくか、農業大学校学務科までお問合せください。

農業大学校の授業料減免手続について

○令和2年4月からの農業大学校の授業料減免については、奨学金の申込みとは別に農業大学校へ授業料減免の申請をしていただくことになります。申請時期等については、後日、お知らせします。
○授業料減免の対象となる方は学生支援機構の給付型奨学金の対象となる方と同じで、対象となるかどうかは学生支援機構で審査されますので、授業料減免を考えている方は、学生支援機構の奨学金の申込み手続きを行ってください。