ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 岡崎高等技術専門校 > よくある質問とその回答

よくある質問とその回答

マルチスキルコースの入校選考について

応募するにはどうすればよいですか

入校検定料として4,400円の愛知収入証紙を貼付した入校願書を本校へ持参または郵送してください。ただし、各種給付金(失業保険給付、職業訓練受講給付金)を受けようとする方は、応募前に居住地を管轄するハローワークの窓口で相談してください。この場合願書提出先はハローワークです。

見学会はありますか?

今後の施設見学会と訓練体験は平成30年7月21日(土曜日)と平成30年9月8日(土曜日)と平成30年10月13日(土曜日)に予定しております。いずれの日程も受付9時40分で10時開始、12時終了予定です。参加費は無料です。筆記用具をご準備ください。
なお、これ以外にも、施設見学会のみ随時対応できますので、ご希望の場合は事前にご連絡ください。

入校願書はどこでもらえますか

入校願書は本校窓口でお渡しできます。またこのホームページからもダウンロードできます。
なお、郵送で資料を入手したい方は「募集資料を送ってほしい」旨を明記した書類と、120円分の切手を貼った返信用封筒(A4版の用紙が入る封筒)に、 あなたの郵便番号、住所、氏名を記載したものを同封し、本校に郵送してください。

応募倍率はどれくらいですか

マルチスキルコースの応募倍率は次のとおりです。
平成23年度入校生・・・1.85倍
平成24年度入校生・・・1.10倍
平成25年度入校生・・・1.50倍
平成26年度入校生・・・1.35倍
平成27年度入校生・・・1.00倍
平成28年度入校生・・・1.10倍
平成29年度入校生・・・1.40倍
平成30年度入校生・・・0.60倍

入試日程がA,Bとありますが、何か違いはありますか

A、B日程の2回試験を実施するということで、違いはありません。また、どちらが有利不利ということもありません。
応募資格(平成30年4月1日現在30歳以下の方で、高等学校を卒業した方、もしくは平成30年3月卒業見込みの方)を満たす方であれば、A、B日程どちらの日程でも受験することが可能です。

マルチスキルコースの筆記試験はどのような問題が出題されるのですか?

就職試験等で使用されるSPI試験の内容に準拠して作成したごく基本的な問題と、時事問題を出題します。解答は選択式です。SPIには色々種類がありますが、性格診断試験の分野は出題しませんので、試験対策としては、SPI試験の中の国語、数学の範囲を準備していただければ結構です。

試験は何時頃に終わりますか?昼食の準備は必要ですか?

当日は筆記試験を行った後、面接試験を行います。面接が終わった方は帰宅となります。面接の順番及び当日の応募人数にもよりますが、例年概ね午前中には終了しております。

試験に臨む服装はどのような恰好でいけばよいですか?

特に決まりはありませんが、面接試験がありますので試験を受けるに相応しい服装であれば構いません。

試験結果を電話で問い合わせすることはできませんか?

試験結果については郵送でお知らせしますので、電話での問い合わせには応じられません。ただし、合格発表日から1週間以上しても通知がご自宅に届かない場合は郵便事故の可能性がありますので、その時は本校にご一報ください。

追加募集はありますか

A、B日程で定員を充足できないと判断した場合に限り、2月中旬から追加募集を開始し、3月中下旬に試験を行います。その際はこのホームページにて告知をいたします。

マルチスキルコースの訓練について

専門校には食堂などはありますか

専門校には食堂がありませんので、昼食は各自で用意してください。なお、弁当を食券制で外部業者に注文することもできますので、入校後に手続きをしてください。

必要経費はどれくらいですか

入校料:5,650円
授業料:年額60,000円
教科書・作業服・訓練生保険等:約40,000円
資格試験受験料:約75,000円(35歳未満かつ学生の方)

普通科出身で、機械や電気のことは全くわからなくいても、受講できますか

入校生の大半は初心者の方ばかりです。基本的な技能から国家資格・技能検定合格に至るまで指導していきますから、安心して応募してください。

たくさんの資格試験を受けますが、合格率はどの程度ですか

受験種目について難易度があるので、バラつきがありますが、例年概ね70~100%の合格率です。

私の家は交通不便な所にあるので、公共交通機関ではなく自家用車またはオートバイで通校したいのですが、構いませんか

愛知県では交通事故が多いこと、本校の駐車場の台数に限りがあることから、基本的には公共交通機関での通校をお願いしております。自家用車、オートバイでの通校は、入校後に定められた申請書を提出していただき、審査の上妥当と認められた場合に限り許可となります。

どのような服装で通校すればよいですか

通校に関しては服装は自由です。ただし訓練中は必ず作業着・安全靴を着用していただくことになります。

訓練時間やお休みについて教えてください。

午前9時から午後4時30分まで行います。休みは土日祝日と夏休み・冬休み・春休み各約2週間です。