ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 労働福祉課 > 「仕事と家庭のインターンシップinあいち」の参加学生を募集します!~仕事と家庭の両立について一緒に考えよう!~(申込期限を7月12日(金曜日)まで延長しました。)

「仕事と家庭のインターンシップinあいち」の参加学生を募集します!~仕事と家庭の両立について一緒に考えよう!~(申込期限を7月12日(金曜日)まで延長しました。)

2019年5月28日(火曜日)発表

「仕事と家庭のインターンシップinあいち」の参加学生を募集します!

~「子育てしながら働く」を体験し、仕事と家庭の両立について、一緒に考えてみませんか~

愛知県では、2017年度から、県内の大学・短大等に通う学生を対象に「仕事と家庭のインターンシップinあいち」を実施しています。

このインターンシップは、「仕事と家庭の両立」に対する学生の理解・意識を高めるため、企業等での就業体験をするだけでなく、そこで働く子育て中の従業員等の家庭を訪れ、「仕事と子育ての両立」を体験するものです。インターンシップ終了後は、体験内容や意識の変化等を参加学生がプレゼンテーションする報告会を行う予定です。

この度、このインターンシップに参加する学生を以下のとおり募集します。「子育てしながら働く」を体験し、「仕事と家庭の両立」について、一緒に考えてみませんか。

是非、御参加ください。
 

1 目的

   今後、社会の担い手となる若い世代の方が、「仕事と子育ての両立」を体験することを通じて、「仕事と家庭の両立」に対する理解・意識を高める。

 

2 募集について

(1) 参加資格

   ・愛知県内に在住又は県内の大学、短大等に在籍している学生
   ・「仕事と家庭の両立」に興味があり、学ぶ意欲があること。
   ・原則として、全てのプログラムに参加できること。
   (面接、事前研修、振り返り会、ブラッシュアップ会は、日程の都合がつかない場合、個別に対応します)
    ※ 性別、学年、年齢は問いません。

 

(2) 募集人数

   10人程度

(3) 参加費

無料
(本事業に係る交通費相当額を支給します。交通費以外の経費(食事代等)は参加者の負担となります。報酬はありません。)

 (4) スケジュール(予定)

スケジュール(予定)
日時・場所内容

2019年7月14日(日曜日)10時から14時まで

愛知県女性総合センター(ウィルあいち)

(愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地)

面接・選考

8月6日(火曜日)、7日(水曜日)10時から17時まで

Open Innovation Biotope "Cue"(オープンイノベーションビオトープキュー)
(愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング14F)

ワーク&ライフ講座(事前研修)

・キャリアイメージを具体的にするワークショップ

・子供との向き合い方を学ぶ子育て講座  など

仕事と家庭のインターンシップ(1日目)※1

県内企業での就業体験と家庭での子育て体験

・2人1組で実施

8月21日(水曜日)10時から12時まで

Open Innovation Biotope "Cue"

振り返り会

・インターンシップでの気付きを整理

・やりたいこと・学びたいことを再確認  など

仕事と家庭のインターンシップ(2日目)※1

県内企業での就業体験と家庭での子育て体験

・2人1組で実施

・振り返り会で整理・再確認したことを反映して実施

9月3日(火曜日)

Open Innovation Biotope "Cue"

ブラッシュアップ会

インターンシップで学んだこと、気付いたことを整理し、プレゼンテーションに向けたフォローをする。

9月23日(月曜日)

(名古屋市内)

最終報告会※2

体験を通した学びを振り返り、自分自身のキャリアや価値観の変化、両立の実現に向けた課題・提案をプレゼンテーションする。

10月~

成果の波及

個別の大学でのプレゼンテーションを実施する。

※1 インターンシップの一日の流れ(イメージ)

   日中       企業インターン

   17時30分    社員と共に保育園お迎え

   18時       帰宅

   19時       ごはん、遊び

   20時       家庭の方と、仕事や子育てについてヒアリング

 

※2 報告会の詳細については、後日お知らせします。

(5) 応募方法 

下記のURLからWEBフォームを読み込み、必要事項を記入してお申し込みください。

https://formcreator.jp/answer.php?key=DhJnOB252oChxz9uNnO%2Fdg%3D%3D

または、チラシ裏面のQRコードからWEBフォームを読み込み、必要事項を記入してお申し込みください。

チラシ [PDFファイル/4.42MB]

 

(6) 申込期限

    2019年7月12日(金曜日)※延長しました。

 

(7) 参加学生の選考方法

    書類選考、面接を実施し、県が決定します。

   選考結果については、メール又は電話で応募者全員に連絡します。

 

(8) インターン企業・団体

県内企業5社程度(清田産業株式会社、瀬戸市役所、第一生命保険株式会社、株式会社山田商会など)

※受入企業・団体が決まり次第、県労働福祉課WEBページに掲載します。

 

3 問合せ先

○ 応募に関すること

   スリール株式会社(県委託事業者)

  電話:03-6801-8335

   メール:aichi@sorire-heart.com

○ 事業全体に関すること

  愛知県労働局労働福祉課 仕事と生活の調和推進グループ

  電話:052-954-6360

 

【参考】

これまでの「仕事と家庭のインターンシップinあいち」の様子をレポート及び動画にしています。

インターンシップに参加した学生と受入企業のコメントを交え、分かりやすく紹介しています。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/rodofukushi/internship-matome.html

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)