ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 労働福祉課 > 「若手社員・中途採用者オリエンテーリングセミナー」の参加者を募集します!

「若手社員・中途採用者オリエンテーリングセミナー」の参加者を募集します!

2019年9月25日(水曜日)発表

 働き方改革の重要性が叫ばれている中、企業においては、一人ひとりの働き方を見直し、人材の確保や生産性を高めることが重要となっています。

 そこで、愛知県では、企業における人材育成の取組を支援するため、下記のとおり若手社員や中途採用者を対象としたオリエンテーリングセミナーを開催します。当日は「働き方改革まるわかりセミナー」と題して、時代の変化を自分事として捉え、働き方を見直すきっかけ創りとしていただくほか、自分自身の課題を発見し、日常業務で改善できるようにアクションプランを策定します。

 参加費は無料です。是非お申込みください。

1 若手社員・中途採用者オリエンテーリングセミナー概要

 (1) 開催日時・募集定員

 
開催日時場 所所在地募集定員

2019年

11月21日 (木曜日)

13時30分~17時30分

愛知県産業労働センター

(ウインクあいち)1303会議室

名古屋市中村区名駅4-4-38

電話:052-571-6131

50名

(2) 内容

     第1部:働き方改革まるわかりセミナー(13時40分~15時30分)

       働き方改革や技術革新によって、仕事は「AI」やロボティクスに取って替わられる時代へと変化しています。

       このセミナーでは、私たちの身の回りに何が起こっていて、この先どう変わるのかを徹底解説。

       時代の変化を自分事として捉え、自分自身の「働き方」を見直すきっかけを創っていきます。 

              [講師]

                NPO法人働く人の笑顔創り研究所 所長 安本 拡人 (やすもと たつひろ) 氏

        大学卒業後、大手出版社を経て26歳の時、株式会社都工業の事業を継承し、人材サービス、就労支援事業を展開。

        2009年「働く人の笑顔創り研究所」設立。

     第2部:「オリエンテーリング」~自分の働き方とは~(15時40分~17時20分)

              「アクションプラン策定」 

       今回のオリエンテーリングセミナーでは、室内でグループ活動を通して課題解決に挑みます。

      一人ひとりの行動や言動がどのようにメンバーに働きかけているのかを考え、自分自身の日常と照らし合わせ、課題を発見していきます。

    後半は課題に対して向き合い、日常の業務で改善できるようにアクションプランを策定します。

      上司の方にもアクションプランをお送りすることで、その後につなぐ構成となっています。

         [講師]

           JUNO(ユーノー) 代表 柴田 朋子 (しばた ともこ) 氏

                JUNO(ユーノー)代表としてキャリアコンサルタント、研修講師、大学非常勤講師などを務める。

                    民間企業、公務員、フリーランスでの業務、またワーキングマザーなど多岐にわたる経験から「その人ならではの強みをベースにしたキャリアアドバイス」を得意としている。

 (3) 対象

       愛知県内の企業で勤務する入社3年目以内の社員(40歳未満)

 (4) 参加費

       無料

2 申込方法

      参加申込書に必要事項を御記入の上、FAX又はWEBにてお申込みください。

      若手社員・中途採用者オリエンテーリングセミナーチラシ [PDFファイル/1.64MB]

3 申込期限

  2019年11月14日(木曜日)

  ※定員になり次第、募集を終了させていただきますので御了承ください。

4 申込み・問い合わせ先

          県委託先:特定非営利活動法人働く人の笑顔創り研究所

         電話:0565-42-7118(月曜日~金曜日(祝日を除く。)9時~18時)

        FAX:0565-29-3602

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)