ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 労働福祉課 > 「若者職場定着サポーター養成支援講座」の参加者を募集します!

「若者職場定着サポーター養成支援講座」の参加者を募集します!

2021年7月16日(金曜日)発表

若手社員の早期離職が多くの企業で課題となっている中、企業が十分な人材を確保していくためには、採用活動だけではなく、若者の指導・相談に対応できる人材を育成するとともに、若者が定着するような魅力ある職場づくりの取組が重要となっています。

そこで、愛知県では、企業における若者の職場定着の取組を支援するため、「若者職場定着サポーター養成支援講座」を豊田市及び名古屋市で開催します。

当日は、若者が育ち定着する活力ある職場づくりやサポーターに必要なコミュニケーションのポイントについて講演します。

参加費は無料です。若手社員の定着に向けて、是非御参加ください。

1 若者職場定着サポーター養成支援講座

 (1) 会場・開催日時・募集定員

 
会 場開催日時場 所所在地募集定員
三河

2021年9月3日 金曜日

14時~17時

(受付13時30分~)

豊田商工会議所

2階 多目的ホール

豊田市小坂本町1-25

電話:0565-32-4567

50名
名古屋

2021年9月10日 金曜日

14時~17時

(受付13時30分~)

愛知県産業労働センター(ウインクあいち)

9階 901会議室

名古屋市中村区名駅4-4-38

電話:052-571-6131

50名

(2) 内容 (各会場共通)

 ア  第1部:若者が育ち定着する、職場づくりのポイント(14時~14時55分)

新型コロナウイルスの影響などで急速に変わりつつある働き方や、若者が主体的に能力を発揮する、活力ある職場づくりのポイントを身近な事例を交えて講演。

[講師] NPO法人ブルーバード 代表理事 西尾 果小里(にしお かおり) 氏

 イ  第2部:本音で語り合える若者サポーターになる

 ~サポーターとしてのリーダーシップと信頼関係構築(15時5分~17時)

若者は何に共鳴し、職場の上司・先輩をサポーターとして信頼していくのか、世代を離れた若者が心を開き、本音で語ってもらえるサポーターであるためのコミュニケーションのポイントなどを講演。

[講師] 株式会社Corelead 代表取締役 /有冬C&Cコンサルティング 代表 有冬 典子(ありとう のりこ) 氏

 

(3)対象

県内企業の経営者、人事労務担当者、若者の教育担当者等

 

(4)参加費

 無料

 

2 申込方法

県業務委託先の申込みフォームにてお申込みいただくか、チラシ裏面の参加申込書に必要事項を御記入の上、FAX(0565-50-2099)にてお申込みください。

  定員を超える場合は抽選とします(抽選結果を全員に通知します)。

  ・申込みフォームは、次のリンクからアクセスできます。

・チラシは以下、県労働福祉課Webページからダウンロードできます。

3 申込期限

  2021年8月27日(金曜日)

4 新型コロナウイルス感染症対策

 (1) 参加者は会場定員の半数以下とし、間隔を空け十分な距離を確保します。

 (2) 会場入口において、非接触体温計を用いて参加者の検温を行います。

 (3) 参加者に対してマスクの着用を求め、会場入口に手指消毒薬を準備します。

5 その他

今後、若者の職場定着に資する取組として以下の事業の開催を予定しています。詳細は別途御案内します。

(1) 「若手社員向けセミナー」について

   入社3年目以内の若手社員(45歳未満)を対象とした社会人として仕事を行う上で必要とされるビジネススキル(組織人の役割、コミュニケーション能力、時間管理能力等)を習得できるセミナーを2021年11月頃に開催します。

(2) 「若者職場定着支援シンポジウム」について

   県内企業の経営者、人事労務担当者、若者の教育担当者等を対象に、長く働きたくなる企業の魅力ある職場づくりや活力のある働き方のための基調講演、好事企業の登壇による「若者職場定着」をテーマとするパネルディスカッション、職場定着・人材確保をするための国の制度の説明を内容としたシンポジウムを2022年1月頃に開催します。

6 問合せ先

県業務委託先:特定非営利活動法人ブルーバード

電話:0565-77-6910(月曜日~金曜日(祝日を除く)9時00分~17時30分)

FAX:0565-50-2099

E-mail: info@bluebird.or.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)