本文
令和元年7月21日執行参議院比例代表選出議員選挙の「選挙のお知らせ」CD版のデータ誤りについて
令和元年7月21日執行参議院比例代表選出議員選挙の「選挙のお知らせ」CD版のデータ誤りについて
愛知県選挙管理委員会では、目の不自由な有権者の方々が投票しやすいよう選挙公報の内容を音訳化した「選挙のお知らせ」CD版を購入して送付しております。
今回、令和元年7月21日執行参議院比例代表選出議員選挙の「選挙のお知らせ」に下記のとおり誤りがありました。
記
1 状況
(1) 送付の状況
社会福祉法人名古屋ライトハウスから7月10日(水曜日)に発送しました。
(2) 誤りの経緯
発送元の名古屋ライトハウスが、「選挙のお知らせ」CD版を製作する際に、前回の2016年参議院選挙のデータを使用したものです。
(3) 送付先(合計564部)
〇視覚障害者団体(4団体)30部
・社会福祉法人愛知県盲人福祉連合会15部
・一般社団法人愛知県身体障害者福祉団体連合会5部
・社会福祉法人名古屋市身体障害者福祉連合会5部
・社会福祉法人名古屋ライトハウス5部
〇送付を希望される個人(各自1部)374部
〇市区町村選挙管理委員会(名古屋市除く53市町村)159部
〇県選挙管理委員会新城設楽事務所1部
2 今後の対応等
(1) 速やかに正しい「選挙のお知らせ」CD版をすべての送付先に再度発送します。
(2) 視覚障害者団体には名古屋ライトハウスを通じて連絡しました。
また、個人の方への連絡については、市町村選管に協力をお願いしています。