ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 瀬戸保健所 > 食の安全・安心について

食の安全・安心について

食中毒予防について

食のリスク管理優秀店  

リスク管理優秀店とは

愛知県では、一般社団法人愛知県食品衛生協会と協力し、安全な食品を提供するための「リスク管理」を行っている施設を認定する「リスク管理優秀店認定制度」を設けています。

リスク管理を主体とした自主管理が優秀であると認められた施設を認定し、認定した施設には「認定ステッカー」を交付しています。

なお、平成30年度からは事業の見直しのため、リスク管理優秀店の新規認定及び再認定は実施しておりません。

平成30年11月1日現在、瀬戸保健所管内では、93施設を認定しています。

瀬戸保健所管内のリスク管理優秀店一覧は、添付ファイルのとおりです。

・ リスク管理優秀店 [PDFファイル/80KB]

営業許可等について

(1)申請手続き

 食品衛生法第52条の規定により、公衆衛生に及ぼす影響の大きい営業として、飲食店営業をはじめとした34業種については都道府県知事の許可が必要です。

 これらの営業許可を取得するためには,その施設を管轄する保健所に申請を行い、その施設が愛知県食品衛生条例の定める基準に適合する必要があります。

 営業許可申請について

食品衛生責任者設置票(新規・変更)

(2)食品衛生責任者再講習会

 食品衛生責任者は、愛知県食品衛生条例別表第1 二 2により、講習会を定期的に受講すること等により食品衛生に必要な知識の習得に努める必要があります。

 平成30年度食品衛生責任者再講習会のお知らせ

瀬戸保健所食の安全・安心タウンミーティング

 食の安全に関する情報を共有し、相互に理解を深めるとともに、食の安全安心推進事業の施策に県民の意見を反映させることを目的として、県民、地域の行政機関及び食品等事業者が直接意見を交換する食の安全・安心タウンミーティングを下記のとおり開催しました。

                               記

実施日時 平成30年9月11日 火曜日 午後2時から午後5時まで

実施場所 名古屋学芸大学 5号館 521教室

参加人数 110名

内   容 テーマ「もっと知りたい!食の安全・安心を守るしくみ」

非許可製造業の届出について

 食品等の安全性を確保するため、愛知県食品衛生条例が改正され、平成27年7月1日から営業許可を要しない食品等の製造業に係る届出制度が始まりました。該当する営業を行う方は、届出をお願いします。

 食品製造業等の届出制度について

調理師試験の受験案内

  平成30年度調理師試験の受付は終了しました。

製菓衛生師試験の受験案内

  平成30年度製菓衛生師試験の受付は終了しました。

ふぐ処理師試験の受験案内

 平成30年度ふぐ処理師試験の受付は終了しました。

BSEについて

リンク

問合せ

愛知県 瀬戸保健所
〒489-0808 瀬戸市見付町38番地の1
TEL:0561-82-2198
FAX:0561-82-9188
E-mail: seto-hc@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)