ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 市町村課 > 「魚屋の森さん」があいちの山里の魅力を発信する動画を配信します!

「魚屋の森さん」があいちの山里の魅力を発信する動画を配信します!

「魚屋の森さん」があいちの山里の魅力を発信する動画を配信します!

愛知県では、人口減少や高齢化が進む三河山間地域への移住・交流の促進を図るための取組として、「三河の山里サポートデスク事業」を2016年度から行っています。

この度、この取組の一環として、また、「あいち山村振興ビジョン2025」における「人やストーリーに着目した情報発信」や「愛知産ジビエ等の利用推進」の具体化を図る取組として、下記のとおり愛知県出身のYouTubeクリエイターである「魚屋の森さん」とコラボし、「キャビア」の生産が期待される豊根村のチョウザメを活用した料理やあいちの山里の魅力を発信する動画を配信します。

1 動画の内容(約20分)

愛知県出身のYouTubeクリエイターである「魚屋の森さん」が豊根村を訪れ、豊根村の魅力に触れるとともに、豊根村産の「チョウザメ」を生かしたオリジナル料理を紹介する動画を配信します。

【魚屋の森さん(森 朝奈さん)】

1986年 生まれ。愛知県名古屋市出身。

2009年 早稲田大学教養学部卒業、楽天入社。

2011年 名古屋に戻り、父が創業した鮮魚販売や飲食店を展開する寿商店に加わる。

2017年 常務取締役就任。 

鮮魚の販売や居酒屋をはじめとする魚食にこだわった飲食店を展開する株式会社寿商店の常務取締役。

YouTube「魚屋の森さん」チャンネル等も開設し、昨今の日本国内の魚食人気低迷に対して、「魚好きを増やす」ことを目標に、女性やお子さんでも簡単にできる魚のさばき方、調理法、季節の魚の特徴を解説している。

「魚屋の森さん」のチャンネルや日本最大の魚系オンラインサロン運営など、精力的活動を行っており2021年11月11日 Google社主催の、日本のhuman of YouTubeに「魚屋の森さん」のチャンネルが選ばれた。

【三河山間地域】

岡崎市(額田地区)、豊田市(旭、足助、稲武、小原、下山、藤岡の各地区)、新城市、設楽町、東栄町、豊根村

【豊根村のチョウザメ】

愛知のてっぺん豊根村は、面積の9割が森林に覆われ、都市部の水源地として清らかな水資源が豊富にあります。そうした源流の天然水にこだわった「チョウザメ」養殖に取り組んでいます。チョウザメが、王侯貴族の食べ物であった由来から「ロイヤルフィッシュ」(登録商標)と名づけ、現在5店舗で「チョウザメ料理」を提供しています。(※「キャビア」生産はもう少し先になります。)

2 動画配信スケジュール

 配信開始日:2021年12月22日(水曜日)  午後8時

 配信URL:https://www.youtube.com/channel/UCLSyez-Jurmgoj-MlUuPYVg

 チャンネル名:魚屋の森さん