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叙勲の推薦に係る個人情報の誤送信について

 

平成31年4月15日(月曜日) 発表

 

 このたび、叙勲の推薦に係る勲章審査票を総務省にメールで送信する際に、下記のとおり誤送信がありましたのでご報告します。

 誤送信した審査票に記載された方に多大なご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申しあげます。

1 誤送信の内容

  (1) 誤送信日時

    平成31年4月12日(金曜日)午後5時頃

  (2) 誤送信先

    県内の市町村(36団体)及び一部事務組合(38団体)、新城設楽振興事務所(計 75件)

  (3) 誤送信した文書

    叙勲の推薦に係る勲章審査票 1名分

  (4) 文書の記載内容

  候補者の本籍、現住所、氏名、生年月日、年齢、出生地、主要経歴、最終学歴、表彰歴、経歴

 

2 経緯

  平成31年4月12日

   17時00分  総務省へ勲章審査票をメールで送信した際に、担当者が上記の75件について誤送信をした。

           担当者は誤送信した直後に削除依頼のメールを送信した。

  平成31年4月15日

    9時00分  担当者が自分の行った対応について上司に相談し、事案が判明した。

           電話にて誤送信した団体へ個別に電話し、メールの確実な削除を依頼した。

   11時00分  誤送信した審査票に記載された方本人へ電話にて今回誤送信した経緯をお詫びした。

   16時00分  誤送信した審査票に記載された方本人の御自宅を訪問し、今回の誤送信の詳細についてご説明し、改めてお詫びした。

 

3 今後の対応

  個人情報を取り扱うことの重要性について、改めて職員に対し周知徹底するとともに、叙勲関係書類を始め個人情報を扱う文書を送信する際には、送信先が合っているかを複数の職員で確認することを再度徹底する。

 

お問合せ先

愛知県総務局総務部市町村課 公務員グループ

担当 伊藤、今井

内線 2223、2224

ダイヤルイン 052-954-6630