ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 農林基盤局森林保全課 > 「あいちのみどり2020~第5次愛知県緑化基本計画~」を策定しました

「あいちのみどり2020~第5次愛知県緑化基本計画~」を策定しました

平成23年6月6日(月)発表

「あいちのみどり2020~第5次愛知県緑化基本計画~」を策定しました

 愛知県緑化基本計画は、「自然環境の保全及び緑化の推進に関する条例」の趣旨を踏まえ、県が取り組む具体的な緑化関係施策・事業等について、国際的な課題となっている生物多様性の保全と県民、企業、NPO等の多様な主体による協働・連携の視点を加え体系化し、総合的に推進する指針として策定しました。

1 対象区域

 都市公園や街路樹などの「都市の緑」、「森林の緑」、「農地の緑」「里山の緑」など、様々な形態の緑がある県内全域を対象とします。

2 計画期間

2011年度(平成23年度)~2020年度(平成32年度)

3 特徴

○本県の緑化に関する将来像を、「みんなで支える 多様で豊かなあいちの緑」としてその実現を目指します。

○生物多様性の保全と多様な主体の協働・連携に軸足を置きつつ、緑化推進の4本柱を定めています。
   緑をふやす【量と質と多様性】
   緑にしたしむ【緑とのふれあい】    
   緑をひきつぐ【今ある緑の継承】
   緑をささえあう【パートナーシップの促進】

○緑化関係施策の体系化を図るため、緑化推進の4つの柱の下に8項目の施策の基本方向と24の基本施策を定めています。

4 策定の経過

 学識経験者等で構成する「第5次愛知県緑化基本計画策定検討会」を、平成21年度に3回開催し意見を聴取。パブリックコメントを、平成22年11月18日~12月17日に実施し、基本計画案を県ホームページで公表し意見を聴取。

5 その他

この基本計画を県民の方々に御覧いただけるよう、6月7日(火)から県ホームページにPDF版を掲載します。

   ホームページアドレス:http://www.pref.aichi.jp/shinrin/

問合せ

愛知県農林水産部農林基盤担当局
森林保全課 緑化・整備推進グループ
担 当  水野、加藤
内 線  3769、3768
ダイヤルイン 052-954-6453