ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 農林基盤局森林保全課 > 平成24年度「森と緑づくり体感ツアー」を開催しました。

平成24年度「森と緑づくり体感ツアー」を開催しました。

 愛知県の森と緑の現状を見て、体験し、そして考えていただくために、「森と緑づくり体感ツアー」を開催しました。その状況は以下のとおりです。

1 開催日

第1回(見学コース):平成24年11月17日(土)

第2回(体験コース):平成24年11月18日(日)

2 開催内容

第1回(見学コース)
 (1) 都市の緑 … 名古屋市内 愛知大学名古屋キャンパスを見学
 (2) 環境活動 … 犬山市内 犬山里山学センターの活動を見学
 (3) 森林 … 豊田市内 松平城址付近の森林を見学

第2回(体験コース)
 (1) 森林 … 岡崎市内 愛知県野外教育センター付近で間伐体験

3 開催結果

第1回 27名、第2回 36名で、合わせて63名の皆様が参加されました。

参加された方の主な感想

◆間伐の体験を通して、森のことについて学んだり、普段出来ないようなことをたくさん知ることができた。木を一本切るだけで、手動だと、とても大変だということが分かった。楽しかったので、機会があったらまた参加したい。

◆大変有意義な体感ツアーでした。爽快感・達成感・連帯感という日常ではあまり体験できないものを一度に感じることができました。教育の一環として、小さな子供にもたくさん参加していただきたいと思いました。将来の森を育てるこれからの子供たちに大いに期待します。山川海からなる美しい日本のために森林業が充実・発展することが、川や海の恵みをもたらすこと。自然災害と向き合わなければならない日本では自然とうまくつき合うことを、真剣にみんなで考えるべきだと思いました。今回のすばらしい企画を立てていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

都市の緑(名古屋市にて)

都市の緑

壁面緑化を見学しました。

環境活動(犬山市にて)

環境活動

犬山里山学センターで環境活動について学びました。

森林(豊田市内にて)

森林

あいにくの雨でしたが、見事な紅葉でした。

間伐体験(岡崎市内にて)

愛知県野外教育センター近辺の山林で間伐体験を実施しました。
間伐体験

まずはしっかり説明です。

間伐体験

実演その1

間伐体験

実演その2

間伐体験

実演その3

間伐体験

頑張って間伐!!です。

間伐体験

気合を入れて間伐です。

間伐体験

伐ったよー!!。

問合せ

愛知県 農林水産部 農林基盤局森林保全課

E-mail: shinrin@pref.aichi.lg.jp