ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 森林保全課 > 全国植樹祭1周年記念行事を開催しました

全国植樹祭1周年記念行事を開催しました

 令和元年6月2日(日曜日)に本県で開催した「第70回全国植樹祭」から1年を迎えるにあたり、開催理念を将来にわたり引き継いでいくため、令和2年5月31日(日曜日)に全国植樹祭の式典会場となった愛知県森林公園において、全国植樹祭1周年記念行事を開催しました。
 当日は、新型コロナウイルス感染防止対策を実施したうえで規模を縮小して開催し、主催者の大村知事、来賓及び知事表彰の受賞者、合わせて11名が出席しました。
 公園内の案内所多目的利用室において、緑化及び木材利用に関する知事表彰を行い、全国植樹祭ダイジェスト映像を観賞し、その後、センター広場において、天皇皇后両陛下がお手植えになられた苗木へ肥料を施しました。
 今後も、全国植樹祭の開催理念を継承し、健全で活力のある森林づくりと都市づくりを進めていきます。

当日の様子

知事表彰
             知事表彰
全国植樹祭ダイジェスト映像の観賞
  第70回全国植樹祭ダイジェスト映像の観賞
天皇陛下お手植え苗木への施肥
     天皇陛下お手植え苗木への施肥

第70回全国植樹祭 開催理念

私たちは、「木材の利用」を山村(やま)と都市(まち)をつなぐ架け橋とし、健全で活力のある「森林(もり)づくり」と「都市(まち)づくり」を進めていきます。