ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > しごと・産業 > 環境保全 > あいち森と緑づくり > 愛知トヨタ自動車株式会社から「あいち森と緑づくり基金」への御寄附をいただきました

本文

愛知トヨタ自動車株式会社から「あいち森と緑づくり基金」への御寄附をいただきました

ページID:0458971 掲載日:2023年4月27日更新 印刷ページ表示
13 気候変動に具体的な対策を15 陸の豊かさも守ろう

愛知トヨタ自動車株式会社から「あいち森と緑づくり基金」へ御寄附をいただきました

 愛知県では、様々な働きで暮らしを支えてくれている森や緑を守り育て、健全な状態で将来に引き継いでいくために、2009年度から「あいち森と緑づくり事業※1」により、人工林の間伐や都市の緑化等、様々な取組を進めています。

 この度、愛知トヨタ自動車株式会社(名古屋市昭和区)から、本事業を進めるための「あいち森と緑づくり基金※2」への寄附のお申出をいただき、令和5年4月24日に御寄附いただきました。

 あいち森と緑づくり基金への寄附

寄附額   1,964,500円

対象期間  2022年4月1日(金曜日)から2023年3月31日(金曜日)

 愛知トヨタ自動車株式会社が、次の世代に豊かな自然を残せるよう、地域の緑化活動を進める「愛知トヨタのグリーンプロジェクト」の一環として、2011年から行っている「エコカーであいちの自然を元気に!」の活動によるものです。ハイブリッドカー・電気自動車・燃料電池自動車「MIRAI」の販売1台につき100円を同社が負担し、御寄附をいただきました。

 なお、愛知トヨタ自動車株式会社から、「エコカーであいちの自然を元気に!」のキャンペーンによる御寄附は2011年度から13年連続で21回目となり、寄附累計額は23,985,800円となります。

〈参考〉

※1「あいち森と緑づくり事業」は、「山から街まで緑豊かな愛知」を目指して、人工林の間伐、里山林の整備、都市の緑の保全・創出、森や緑の保全活動・環境学習等を実施している事業です。

※2「あいち森と緑づくり基金」は、あいち森と緑づくり税や企業等からいただいた寄附金全てを積み立てている基金です。使途をあいち森と緑づくり事業に限定し、他の事業と区別して管理しています。

 「あいち森と緑づくり税」は、2009年度から導入した県民税均等割額に一定額(個人年額500円増、法人5%増)を上乗せして負担していただいている超過課税です。

​​​

問合せ

愛知県農林基盤局林務部森林保全課森と緑づくり推進室
森林里山再生グループ
担当:橋本・和田﨑
電話:052-954-6455
メール:mori-midori@pref.aichi.lg.jp