ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 新城保健所 > バランスのとれた食生活を応援する「食育推進協力店」登録事業を推進しています!~毎月19日は「食育の日」です。バランスのとれた食生活を心がけましょう~

バランスのとれた食生活を応援する「食育推進協力店」登録事業を推進しています!~毎月19日は「食育の日」です。バランスのとれた食生活を心がけましょう~

バランスのとれた食生活を応援する「食育推進協力店」登録事業を推進しています! 

通称「メタボ健診」といわれる特定健康診査・特定保健指導が、平成20年4月から実施されています。

この特定健康診査・特定保健指導は糖尿病の早期発見がその大きな目的の一つです。

そこで愛知県では、地域から発信できるメタボ対策として、食育推進協力店の登録を推進しています。提供・販売される飲食物の栄養成分表示や、食育や健康に関する情報を提供し、県民のバランスのとれた食生活を応援します。 

適正摂取エネルギーを計算してみましょう

血糖値をコントロールするためには、自分に見合ったエネルギーを摂取する必要があります。
実際に、自分の標準体重・1日の適正摂取エネルギーを下記の式で計算してみましょう。

標準体重(kg)
=身長(m)×身長(m)×22

1日の適正摂取エネルギー(kcal)
=標準体重(kg)×標準体重1kgあたりに必要なエネルギー(kcal)

(「標準体重1kgあたりに必要なエネルギー」の目安)

  • 主婦、デスクワークが多い人は、25~30kcal
  • 立ち仕事が多い人は、30~35kcal
  • 力仕事が多い人は、35~40kcal

食育推進協力店データベース eお店ダス

愛知県が登録した食育推進協力店を以下のホームページアドレスにて公開しています。

ホームページアドレス

 https://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/eiyou/eomise/eomise.html

問合せ

愛知県 新城保健所
健康支援課 地域保健グループ
電話:0536-22-2203
FAX:0536-23-6358
E-mail: shinshiro-hc@pref.aichi.lg.jp