ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 新城設楽農林水産事務所 > 伐木造材技術講習会を開催しました!

伐木造材技術講習会を開催しました!

伐木造材技術講習会を開催しました!

 平成28年9月9日(金曜日)に、北設林材業協議会(会長:村松幹彦)と共催で、伐木造材技術講習会を開催しました。

 安全を重視した的確な機械操作・伐木造材技術の習得を目的に、北設楽郡3森林組合(設楽、東栄町、豊根)の現場技術者の実技指導を行うもので、今年度で2回目の開催になります。

 講師として、天竜フォレスター有限会社 今井保隆氏、中山林業合資会社 中山高志氏、春野森林組合 岩本哲志氏をお招きしました。先生方は、静岡県内の伐木造材作業に携わる現場技術者の安全作業の確保と技術向上を図るために実施されている「静岡県伐木造材技術競技会」の審査員のほか、「緑の雇用集合研修」の講師などを務めておられます。

 当日は、北設楽郡豊根村三沢地内の現場において、現場技術者が一人ずつ立木の伐倒・造材を行い、安全作業の手順や安全確認の方法について、講師から指導を受けました。

伐木技術講習のようす

伐木機械の取扱いについて指導

伐木技術講習のようす

造材作業の実技指導

伐木技術講習のようす

技術講習後のふりかえり

 林業における労働災害は、長期的には減少傾向にあるものの、他の産業と比べると、労働災害の発生率はまだまだ高い状況が続いています。特に伐木造材作業は、巨大な樹木を相手にするため、重篤な災害につながる危険が多い作業です。

 このような技術講習会をきっかけにして、現場技術者の方には日頃の作業方法を見つめ直していただき、また、指導者の方にも安全を重視した技術者育成に取り組んでいただくことを期待します。

「伐木造材技術講習会」の概要

1 主催 

  北設林材業協議会・愛知県新城設楽農林水産事務所

2 開催日

  平成28年9月9日(金曜日)

3 会場

  北設楽郡豊根村三沢字惣代 地内

4 講師

  今井保隆氏(天竜フォレスター有限会社)、中山高志氏(中山林業合資会社)、岩本哲志氏(春野森林組合)

5 対象者

  北設楽郡3森林組合(北設林材業協議会員)の現場技術者 ほか70名