ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 新城設楽農林水産事務所 > 農業情報(平成28年12月)

農業情報(平成28年12月)

女性農業者・新規就農者が学ぶ、農業簿記と税務の基礎

 農業改良普及課では、若手女性農業者の能力向上のために様々なテーマの研修会を開催しています。12月2日(金)に新城市役所作手支所にて行われた第2回の研修会では、税理士の安形京子氏を講師に迎えて、「農業簿記と税務の基礎知識を学ぼう」をテーマに講義を開催しました。初心者向けの講義と言うことで、女性農業者だけでなく、管内の新規就農者及び研修生にも参加を呼びかけたところ、女性、新規、研修生合わせて7名の農業者が参加しました。
 講義では、安形氏が自身の実体験をもとにわかりやすく説明され、参加者は真剣に聞き入っていました。終了後には、「原価計算や仕訳の具体例など、知りたかったことを知ることができた」、「これまでは雇用される側だったので知らないことが多くて不安であったが、何とかなりそうな気がした」など、前向きな感想が聞かれました。
 研修会後に行われた情報交換では、農業改良普及課から家族経営協定の説明を行い、参加者に締結を呼びかけました。農業改良普及課では、今後も研修会の開催や情報提供などにより、若手女性農業者の能力向上につながる取組を続けていきます。
左:女性農業者が農業簿記の基礎を学ぶ様子、右:新規就農者・研修生も熱心に聴講