ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 新城設楽農林水産事務所 > 農業情報(平成29年10月)

農業情報(平成29年10月)

新城市が新規就農者募集の取組に注力

 新城市は、新規就農者募集に向けた取組を活発に行っています。従来は市役所に相談に来る就農希望者への対応が主でしたが、近年は就農フェアに出展して呼びかけを行うなど積極的に活動しています。
 今年度からはさらに、新城市単独で都市部において就農相談会を実施しており、9月23日(土曜日)に豊橋市、10月8日(日曜日)に名古屋市でおこなった結果、合わせて15組の来場がありました。当日は市、JA愛知東、農業改良普及課の担当者が出席して、就農希望者の相談対応を行いました。
 また、実際のほ場を見てもらう現地説明会も、10月14日(土曜日)に新城地域、15日(日曜日)に作手地域で開催しました。合わせて9組の参加があり、農家の生の声や関係機関からの説明を聞きました。現地説明会の参加者は9組中8組が市外の方で、うち2組は県外からの参加でした。参加者のほとんどは先だって行われた就農相談会や就農フェアで現地説明会の案内を聞かれた方で、都市圏で周知し、現地に来てもらうという良い流れができつつあります。
 農業改良普及課は今後も担い手確保に繋がる活動を支援していきます。
豊橋での相談会の様子