ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 新城設楽農林水産事務所 > 農業情報(平成29年11月)

農業情報(平成29年11月)

人気の品種はなんだ?シクラメン消費者アンケート開催!

 奥三河高原シクラメン組合では、奥三河で生産されたシクラメンを知ってもらうことを目的に、毎年消費者アンケートを実施しています。今年は11月11日(土曜日)に、道の駅「もっくる新城」の来場者200名に対し、鉢サイズ5寸、4寸、苗物の3部門に分け、各20品の中から良いと思った商品を投票してもらいました。農業改良普及課は、アンケート内容の検討や出品物のとりまとめ、当日の運営などを支援しました。
 投票の結果、変わり咲き品種に人気があり、その商品を選んだ理由では花色や花の形が好みであるからという意見が3つの部門どれも8割以上でした。さらに鉢花・ポット苗を買う時、選ぶポイントとしては、「管理がしやすい・丈夫」、「きれい」、「花持ちが良い」という回答が多いという結果でした。
 回答者の約9割は管内以外の地域から来た人であり、組合員は遠方からの来場者に奥三河の高品質なシクラメンをPRできた手ごたえを感じていました。また、近年、管理しやすい・丈夫な植物が求められていることについて、改めて実感し、生産に反映する必要性を認識した様子でした。
農業改良普及課は、今後も中山間地域の鉢花生産における品質向上に繋がる活動を支援していきます。
意見発表を行うクラブ員