ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 自然環境課 > 事業者による生態系保全の取組をサポートします!

事業者による生態系保全の取組をサポートします!

 地域の自然環境の保全や、地域の活動に貢献したいが、どのように取り組めばいいかよく分からないといったことはありませんか?
 愛知県では、生態系保全の取組に関心のある事業者の方々と、地域の生態系保全を行うNPOの方々との連携をサポートする「生物多様性マッチング支援事業」を展開しています。
 このたび、生態系保全の取組に関心のある事業者を募集しますので、ご興味がありましたら「事前アンケート」に必要事項をご記入の上、電子メールでご送付ください。なお、自然環境の専門知識がなくても大丈夫です。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。御応募お待ちしております。

1 概要

生態系保全の取組に関心のある事業者とNPO等との連携を、県が仲介し、協働をサポートします。

2 主なメリット

事 業 者:専門的知識がなくても、NPO等との連携により生物多様性保全に取り組むことができる。
NPO等:事業者との連携により保全活動を充実・強化することができる。

3 マッチングの手順

(1) 事業者から事前アンケートの提出
(2) 愛知県から事業者へのヒアリング
(3) 愛知県で、別途登録されたNPO等の中から適合性を勘案した上で、連携相手の候補となる団体を事業者に紹介
(4) 現地視察、意見交換、試行等により、連携可能性を確認
(5) 事業者からNPO等への支援、NPO等から事業者への協力といった連携を実施
(6) 連携に対し愛知県が仲介・助言、必要に応じて専門家を派遣

4 事前アンケート

 添付ファイルをダウンロードの上、必要事項を記入し、電子メール(shizen@pref.aichi.lg.jp)でご送付ください。(送付いただけましたら、お電話でも御一報いただけますと助かります。)
ビオトープ整備
取組イメージ ~ビオトープの保全~
竹林の間伐
取組イメージ ~竹林の間伐~
植林
取組イメージ ~広葉樹の植樹~