ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 自然環境課 > 「生物多様性とSDGs ユース会議」での取組発表と会議テーマの検討を行うユースの皆さんをそれぞれ募集します!

「生物多様性とSDGs ユース会議」での取組発表と会議テーマの検討を行うユースの皆さんをそれぞれ募集します!

 愛知県は、2022年2月26日(土曜日)に名城大学ナゴヤドーム前キャンパス(名古屋市東区)にて、「生物多様性とSDGsユース会議」を開催します。
 この会議は、次代を担うユースが、SDGsの考え方も踏まえ、経済・社会の基盤となる生物多様性について考え、取組アイデアを検討することで、持続可能な社会の構築につなげることを目的として開催するもので、昨年度に引き続き、2回目の開催となります。
 この度、ユース会議当日に、会場で取組を発表するユースの皆さんを募集します。
 また、会議の開催に向け、事前にユースの視点で会議テーマの検討を行う「実行委員会」の企画会議に参加いただける皆さんも併せて募集します。
 ユースの皆さんの意見や取組を踏まえ、未来につながる会議を開催したいと考えていますので、積極的な御応募をお待ちしています。

1 「生物多様性とSDGsユース会議」の概要(予定)

(1)目的

 経済・社会の基盤となる生物多様性を切り口として、次代を担うユース世代がSDGsの取組について議論することで、ユースの視点から持続可能な社会の構築につながる取組を考え、発信する。

(2)日時

2022年2月26日(土曜日)午後1時から午後5時まで

(3)場所

名城大学 ナゴヤドーム前キャンパス南館DS102室
(名古屋市東区矢田南4-102-9)

(4)参加者

大学生等のユース世代(50名程度)

(5)内容

ア オリエンテーション
イ ユース団体からの取組発表
ウ 会議テーマについて、グループごとにディスカッション
エ 成果発表
※会議の詳細は内容が決まり次第、改めて発表します。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、内容が変更となる場合があります。

2 募集内容1(取組を発表するユース団体)

(1)概要

 会議において、生物多様性に関連する日頃の取組について発表するユースの団体を募集します。

(2)対象

愛知県内で生物多様性に関連する活動を行っているユースの団体
(※個人での応募も可)

(3)募集数

10団体程度(申込先着順)

(4)発表内容

団体概要及び取組内容について1団体4分以内で発表いただきます。

(5)参加費

無料(当日の交通費は応募者が負担)

(6)申込方法

別紙1の申込書に必要事項を記入の上、電子メールにて「4 申込・問合せ先」宛てに提出してください(※メールの件名を「ユース会議 取組発表申込」としてください)。  

(7)申込期限

2022年1月31日(月曜日)午後5時
(※所定の募集数に達し次第、募集を終了します)

3 募集内容2(会議テーマを事前に検討する方)

(1)概要

「ユース会議 実行委員会」の企画会議に参加し、「生物多様性とSDGs ユース会議」で議論するテーマを検討する方を募集します。

(2)対象

愛知県内で活動可能な大学生等のユース世代の方

(3)募集数

6名程度(申込先着順)

(4)検討内容

「生物多様性とSDGs ユース会議」で議論するテーマについて

(5)開催日

2022年1月中に開催予定です。
企画会議の日時や方式等については、後日、連絡します。

(6)参加費

無料(企画会議に係る交通費相当額は県から支給し、交通費以外の経費は応募者が負担)

(7)申込方法

別紙2の申込書に必要事項を記入の上、電子メールにて「4 申込・問合せ先」宛てに提出してください(※メールの件名を「ユース会議 実行委員会申込」としてください)。    

(8)申込期限

2021年12月24日(金曜日)午後5時
(※所定の募集数に達し次第、募集を終了します)

4 申込・問合せ先

愛知県環境局環境政策部自然環境課 国際連携・生態系グループ(担当:滝口)
  電子メール:shizen@pref.aichi.lg.jp
  TEL:052-954-6229

参考

SDGs