ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 障害福祉課 > 障害者との出会い、交流、支え合い。~12か所のNPOと協働して「心のバリアフリー推進事業」を実施します~

障害者との出会い、交流、支え合い。~12か所のNPOと協働して「心のバリアフリー推進事業」を実施します~

平成20年8月8日(金曜日)発表

障害者との出会い、交流、支え合い。~12か所のNPOと協働して「心のバリアフリー推進事業」を実施します~

 愛知県では、障害のある人が地域で自立した生活が営めるよう、障害のある人の地域移行に向けた支援を進めているところです。

 障害のある人が、安心して地域で暮らしていくためには、地域にお住まいの方々に、障害に対する理解を深めていただき、障害のある人に対する偏見・差別(心のバリア)をなくしていくことが重要です。

 そこで、地域に密着した活動を行っているNPOと県が協働して、その地域の実情を踏まえながら、障害に対する正しい理解の促進を図る啓発事業「心のバリアフリー推進事業」を実施するため、今年度も企画提案を募集していましたが、このたび下記のとおり決定しましたのでお知らせします。これらの事業は、県内各地にて順次事業を展開していきます。

 

                                 記

1 事業概要(NPO企画事業)

 NPOから心のバリアフリーをテーマにした自由な内容の企画提案を募集し、その中から選定された優秀企画案14事業を12団体に委託します。様々な講師を迎えた講演会、地域の方々との遊びや学びを通した交流体験、ワークショップ、タウンミーティングの実施など、各NPOの地域でのネットワーク、日頃の活動内容やその地域の特色を生かした、様々な内容の啓発事業です。

2 実施団体・内容等

 詳しくは、別紙『「心のバリアフリー推進事業」実施概要』のとおり

3 事業実施経過

 4月11日(金) 企画提案募集の発表

 4月23日(水) 事業説明会の開催

 6月 5日(木) 一次審査

 6月30日(月) 二次審査

 7月 3日(木) 選考結果通知

 以降順次     契約締結・事業開始

4 その他

 各事業の開催時期、参加予約の有無等は異なります。ご参加いただく場合は、事前に各団体へご連絡いただきますようお願いします。

 また、取材の方法等についても、各団体へ問合せください。

 

 

 

「心のバリアフリー推進事業」実施概要

問合せ

愛知県健康福祉部障害福祉課
こころの健康推進室精神保健グループ
担当:岩井・杉山
電話:052-954-6622
内線:3249、3228

地域移行推進・コロニーグループ
担当:牛嶋・片倉
電話:052-954-6294
内線:3241、3242