ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 障害福祉課 > ヘルプマークPR動画の完成に合わせて、3月4日から10日までを「ヘルプマーク普及強化週間」とし、民間事業者と連携し県内各地で啓発活動を実施します!

ヘルプマークPR動画の完成に合わせて、3月4日から10日までを「ヘルプマーク普及強化週間」とし、民間事業者と連携し県内各地で啓発活動を実施します!

ヘルプマークPR動画の完成に合わせて、3月4日から10日までを「ヘルプマーク普及強化週間」とし、民間事業者と連携し県内各地で啓発活動を実施します。

 愛知県では、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせる「ヘルプマーク」を平成30年7月から配布しています。
 ヘルプマークの普及に当たっては、ヘルプマークの配布だけでなく、周りの方々がヘルプマークに対する理解を深めることが重要です。
 この度、県民のヘルプマークに対する理解促進を図るため、外見から分かりづらい病気を患う県内の大学生やヘルプマーク普及に取り組む事業者と連携し、ヘルプマークのPR動画を作成しました。
 また、このPR動画の完成に合わせて、平成31年3月4日(月曜日)から3月10日(日曜日)までを「ヘルプマーク普及強化週間」とし、下記のとおりヘルプマーク普及パートナーである県内の民間事業者等と連携してヘルプマークの啓発活動を実施します。
 なお、当該週間に先立ち、3月2日(土曜日)の名古屋グランパスのホーム開幕戦の試合前に、PR動画を活用して大村知事がヘルプマークへの理解を呼び掛けます。

1 ヘルプマークPR動画について

 ヘルプマークに対する県民の理解促進を図るため、「バセドウ病」を患う県内の大学生や、ヘルプマークの普及に取り組む事業者(NPO法人いのち繋ぐプロジェクト、S-DREAM株式会社)と連携して制作。

 当動画の作成の経緯や作成に御協力いただいた大学生がこの動画に込めた思い、その他主な放映場所は、以下の「資料1 ヘルプマークPR動画の概要」を御参照ください。

 ★資料1 ヘルプマークPR動画の概要 [PDFファイル/740KB]

2 ヘルプマーク普及強化週間について

(1)概要

 ヘルプマークPR動画の完成に合わせて、県内の民間事業者(計84事業者)と連携し、県民のヘルプマークの理解促進に資する啓発イベントの他、PR動画の放映や啓発用ポスターの掲示、啓発用リーフレットの配布などの啓発活動を県内各地で実施する。

(2)期間

 平成31年3月4日(月曜日)から3月10日(日曜日)まで

(3)主な啓発活動(予定)

 

協力事業者名

日時(場所)

取組概要

名古屋グランパスエイト

3月2日(土)

 12時20分~12時25分頃

(パロマ瑞穂スタジアム)

ホーム開幕戦(対セレッソ大阪戦)の試合開始前に、スタジアムビジョンにてPR動画の放映。

※大村知事が参加し、ピッチ上でPR動画を紹介(詳細は、以下の資料2を参照。)

★資料2(名古屋グランパスとの啓発活動) [PDFファイル/190KB]

★記者用(取材申込書) [PDFファイル/30KB]

ANAグループ

(全日本空輸株式会社中部支社、ANA中部空港株式会社、ANAセールス株式会社)

3月4日(月)

 10時00分~12時00分頃

(中部国際空港)

3階ANAチェックインカウンター付近にて啓発用ウェットティッシュの配布。

※ANAグランドスタッフと県職員合同で実施予定(詳細は、以下の資料3を参照。)

★資料3(ANAグループとの啓発活動) [PDFファイル/220KB]

中部国際空港

3月4日(月)~10日(日)

(中部国際空港)

4階イベントスペースSORAビジョンにてPR動画の放映  

東海旅客鉄道(JR東海)

3月4日(月)~10日(日)

(県内主要駅)

主要駅におけるポスターの掲示

名古屋鉄道(名鉄)

3月4日(月)~10日(日)

(県内主要駅)

主要駅におけるポスターの掲示及び優先席の窓部に啓発用ステッカーの掲示(3/1~順次全車両に掲示開始)

愛知高速交通(リニモ)

3月4日(月)~10日(日)

(藤が丘駅)

藤が丘駅のデジタルサイネージにてPR動画の放映

愛知環状鉄道

3月4日(月)~10日(日)

車両内での中吊り広告

三菱UFJ銀行

3月4日(月)~10日(日)

(県内の主要支店・営業所)

県内97箇所の主要支店・営業所にて来客者へのリーフレットの配布

三井住友銀行

3月4日(月)~10日(日)

(県内の13支店)

県内の13支店にてポスターの掲示及び来客者へのリーフレットの配布(配架)

愛知銀行

3月4日(月)~10日(日)

(本店、名古屋駅前支店、塩付通支店、一宮支店等)

県内の本店、3支店にてPR動画の放映 及び県内96箇所の支店・営業所にて来客者へのリーフレットの配布(配架)

いちい信用金庫

3月4日(月)~8日(金)

(甚目寺支店、佐屋支店等)

県内の2支店にてPR動画の放映及び従業員向けの庫内勉強会の開催

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

3月4日(月)~10日(日)

(名古屋支店、愛知北支店、三河支店)

名古屋支店総合受付横のモニターにてPR動画の放映及びポスターの掲示、来客者へのリーフレットの配布

サカエチカマチ

3月4日(月)~10日(日)

(サカエチカ)

クリスタル広場にてPR動画の放映及びポスターの掲示 (ポスター:3/1~3/4)

レオパレス21

3月4日(月)~

(県内のレオパレス管理物件、約2,700棟)

県内の全棟物件(約2,700棟)内の掲示版にリーフレットの掲示

スマイルプロジェクト

ライフサポート

3月5日(火)~6日(水)

(新瀬戸駅周辺)

新瀬戸駅付近にてリーフレットの街頭配布

ローソン

3月19日(火)~25日(月)

(県内の全店舗)

県内全店舗のレジ画面にてPR動画の放映

 

関連コンテンツ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)