ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 障害福祉課 > 工賃向上計画(事業所版)の提出について

工賃向上計画(事業所版)の提出について

工賃向上計画(事業所版)の策定について

 就労継続支援B型事業所は、工賃水準の向上に取り組むとともに、「工賃向上計画を推進するための基本的な指針」に基づき、その実現に向けた「工賃向上計画(事業所版)」を策定し、都道府県に提出することとなっています。

【参考】「工賃向上計画」に関する厚生労働省通知

 

 令和3年度から令和5年度までの3年間を計画期間とする「工賃向上計画(事業所版)」の提出期限は、令和3年5月末とされていますので、未提出の事業所におきましては、直ちに提出してください。

 また、令和3年6月以降に開設した事業所におきましては、開設後速やかに提出してください。

1 提出書類

  ※様式ごとにシートが分かれていますので御注意ください。
 

2 提出方法

 メールで以下のアドレスへ提出。(郵送等による紙媒体での提出は、受け付けておりません。) 

 【提出先アドレス】
  愛知県 福祉局 福祉部 障害福祉課 地域生活支援グループ
  メール:shogai@pref.aichi.lg.jp

 ※提出の際は、メールの件名を必ず『工賃向上計画事業所版の提出について』としてください。

3 報酬算定・加算との関係

 報酬算定区分や加算の有無を問わず、すべての就労継続支援B型事業所において、工賃向上計画(事業所版)の策定及び県への提出が必要です。 

 なお、令和3年4月の報酬改定に伴い、就労継続支援B型サービス費(I)又は就労継続支援B型サービス費(II)の算定に当たっては、「工賃向上計画(事業所版)」を作成していることが要件となっています。

 また、目標工賃達成指導員配置加算の算定要件の一つとなっています。

4 その他

 提出された「工賃向上計画(事業所版)」は、事業所の指定権者及び所在市町村担当者に情報提供を行う場合がありますので、御承知ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)