ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 愛知のものづくり > 創出・育成・振興 > 常滑焼の「伝統工芸士マイスター」が高校生にモノづくりの素晴らしさを伝えます!

常滑焼の「伝統工芸士マイスター」が高校生にモノづくりの素晴らしさを伝えます!

平成21年7月17日(金曜日)発表

~「あいち技能マイスター派遣講座の開催について~

 愛知県では、こどものあこがれや若者の目標となるような優れた技能を持つ人を“あいち技能マイスター”として知事が認定し、県内の様々な場所で、モノづくり技能の素晴らしさを発信し、伝授する取組みを行っています。

 その取組みの一つとして、高校生の皆さんが、マイスターの優れたモノづくり技能に直接触れ、モノづくり技能への関心を高めていただくために、高等学校にマイスターを派遣して実技指導を行う「あいち技能マイスター派遣講座」を開催します。

 平成21年度は、15講座を開催する予定ですが、今回は、常滑焼の伝統技法“ヨリコ造り”による甕(かめ)や壺(つぼ)などの大物製品製造の第一人者で、伝統工芸士の前川賢吾氏が県立常滑高等学校で実技指導を実施します。

 なお、今後の開催計画については、決定次第、随時お知らせいたします。

1 今回派遣する「あいち技能マイスター」の氏名

前川 賢吾(まえかわ けんご)氏 <前川製陶所 代表者>

  ※マイスターのプロフィールは添付ファイルを参照。

 

2 派遣日時等

(1)派遣日時

  平成21年7月27日(月) 午前9時から正午まで

  平成21年7月28日(火) 午前9時から正午まで

(2)派遣先

  常滑高等学校(常滑市金山字四井池10)

  ※派遣講座の内容については、添付ファイルを参照。

※ ヨリコ造り

ろくろを使わず、棒状に練った粘土を陶工が台の周りを回りながら、らせん状に巻き上げ成形する常滑焼の伝統技法

参考資料

マイスターの概要等

問合せ

愛知県 産業労働部 労政担当局 就業促進課 産業人材育成室
人材育成・技能振興グループ
担当:吉田、松川
電話:052-954-6365
内線:3440、3441
E-mail: jinzai@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)