ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 就業促進課 > 外国人採用を考える企業を支援します

外国人採用を考える企業を支援します

~外国人採用を検討している企業の皆様へ~

愛知県では、永住者を始めとする就労制限のない外国人(定住外国人)等の方が活躍できることを目指し、2019年度から外国人雇用促進事業を実施しています。

この事業の一環として、昨年度に引き続き4月1日から県内企業向けの外国人雇用に関する相談窓口を開設します。

相談窓口では、外国人雇用の留意点や在留資格などの基本的な知識の説明から、募集・採用方法の助言など、相談員が電話、メール、対面、出張又はWeb面談で対応します。御要望があれば、専門家を派遣することもできます。

さらに、定住外国人の雇用を希望する企業からの求人票を受付けます。 受理した求人票は、外国人向け就職相談窓口(2021年4月1日県HPへ掲載)において外国人求職者に提供し、応募の意向があった場合は、就職面接の仲立ちをして企業とのマッチング支援を行います。

相談、出張、及びマッチングに係る料金は無料です。是非御利用ください。

1 外国人雇用に関する相談窓口の概要

 (1) 対 象 者  外国人の雇用や労働環境の整備を検討している県内事業者等

 (2) 相談内容 外国人の雇用や労働環境の整備に関する相談

(求人票の作成にあたっての留意点、採用面接のポイント、他社での活用事例等をお伝えします。)

 (3) 開設期間 2021年4月1日(木曜日)から2022年3月31日(木曜日)まで

 (4) 相 談 員  外国人雇用に精通した実務担当者 

 (5) 相談方法 「5」に記載の運営事務局に電話又はメールで御相談ください。

   対面、出張及びWeb面談については、「5」に記載の運営事務局にて御予約ください。

   なお、Web面談には、Zoom、Facebook メッセンジャー等の設定が必要です。

 (6) 相 談 料 無料  

2 専門家の派遣

 外国人雇用に関する書類の作成や法的手続等の相談については、社会保険労務士や行政書士等の専門家を派遣し、助言や支援をします。

 専門家の派遣については、「5」に記載の運営事務局に電話又はメールで御相談ください。

 専門家の派遣料についても無料です。

3 県内企業と定住外国人とのマッチング支援の概要

(1)対象者(以下の全てに該当する事業者)
  ・愛知県内に就業場所のある事業者
  ・定住外国人の雇用を検討中または希望している事業者
(2)マッチング支援の流れ
  ア 以下の「(3)マッチング支援の申込み」により「5」に記載の運営事務局に求人票を送付してください。
  イ 運営事務局において求人票の内容確認とアドバイスを行います。
  ウ 外国人向け就職相談窓口において求職者へ求人票を提供し、求人応募の意向があった場合は、求職者の情報(エントリーシート)
    を事業者へ送付します。
  エ 事業者による書類審査を通過した方を面接審査の対象とし、運営事務局にて就職面接の調整を行います。
  ※ 就職面接では、求職者の日本語能力に応じて通訳を配置します。また、就職面接は対面のほか、Skype等のツールを用いてWeb面接
    でも対応できます。
(3)マッチング支援の申込み
  下記の運営事務局に有効な求人票(有効期間の切れていない、取消しされていないもの)を郵送、FAX又はメールで御送付ください。
  なお、求人票には、外国人求職者に求める日本語能力、資格及び経験を明記してください。
(4)マッチング支援期間
  マッチング支援の申込みから2022年3月31日(木曜日)まで
  ※ 求人を取り下げる場合は、「5」に記載の運営事務局まで御連絡ください。
(5)利用料
  無料
  ただし、電話、Web面接等に係る通信料については、御負担ください。

4 その他

 県内企業と定住外国人のマッチングを図る「就職面接会」を開催する予定です。

 詳細については、別途御案内いたします。

5 運営事務局

  愛知県「外国人雇用促進事業」運営事務局
   (県委託事業者:Man to Man株式会社)
  ・郵便番号 448-0858
  ・住所 刈谷市若松町3丁目9番地 YF BLDG 1階
  ・電話 0566-88-0117(平日 午前9時から午後5時まで)
  ・FAX 0566-62-4427
  ・メール tabunka-job@man-to-man-g.com

6 問合せ先

 <事業に関すること> 
  愛知県労働局就業促進課業務・調整グループ
   電話:052-954-6363
 <外国人雇用に関すること>
  Man to Man株式会社(県受託事業者)
  愛知県「外国人雇用促進事業」運営事務局
   担当:田島(たじま)・東(あずま)
   電話:0566-88-0117 午前9時から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
   メール:tabunka-job@man-to-man-g.com

【参考】

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)