ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 就業促進課 > 定住外国人向けの求人票を受付します ~県内事業者と定住外国人求職者とのマッチングを支援します~

定住外国人向けの求人票を受付します ~県内事業者と定住外国人求職者とのマッチングを支援します~

~県内事業者と定住外国人求職者とのマッチングを支援します~

 愛知県では、永住者を始めとする就労制限のない外国人(定住外国人)等の方に活躍いただくために、県内事業者と定住外国人求職者のマッチング支援を2019年から実施しています。

 この度、マッチング支援の一環として、定住外国人の雇用を希望する事業者からの求人を受付します。(先にハローワークに求人申込みをしていただく必要があります。)

 受理した求人は、外国人向け就職相談窓口(2020年5月14日記者発表済み)において外国人求職者に提供し、応募の意向があった場合は、就職面接の仲立ちをします。

 マッチング支援に係る料金は無料ですので、是非御利用ください。

1 県内事業者と定住外国人とのマッチング支援の概要

(1)対象事業者(以下の全てに該当する事業者)

・愛知県内に就業場所のある事業者

・ハローワークに求人申込みをしている事業者

・定住外国人の雇用を検討中または希望している事業者

(2)マッチング支援の流れ

ア 以下の「(3)マッチング支援の申込み」により運営事務局に求人票を送付してください。

イ 運営事務局において求人票の内容確認とアドバイスを行います。

ウ 外国人向け就職相談窓口において求職者へ求人票を提供し、求人応募の意向があった場合は、求職者の情報(エントリーシート)を事業者へ送付します。

エ 事業者による書類審査を通過した者のみが面接審査となります。愛知県内のハローワークと連携しながら就職面接の調整を行います。

※ 就職面接では、求職者の日本語能力に応じて通訳を配置します。また、就職面接は、対面の他Skype等のツールを用いてWeb面接でも対応できます。

(3)マッチング支援の申込み

次の運営事務局に有効なハローワークの求人票(有効期間の切れていない、取消しされていないもの)を郵送、FAX又はメールで御送付ください。

なお、求人票には、外国人求職者に求める日本語能力、資格及び経験を明記してください。

   <送付先>

    愛知県「外国人雇用促進事業」運営事務局

     (県委託事業者:Man to Man株式会社)

    ・郵便番号 448-0858

    ・住所 刈谷市若松町3丁目9番地 YF BLDG 1階

    ・電話 0566-88-0117(平日 午前9時から午後5時まで)

    ・FAX 0566-62-4427

    ・メール tabunka-job@man-to-man-g.com

(4)マッチング支援期間

マッチング支援の申込みから2021年3月31日(水曜日)まで

※ 求人を取り下げる場合は、上記の運営事務局まで御連絡ください。

(5)利用料

無料

ただし、電話、Web面接等に係る通信料については、御負担ください。

※県内事業者と定住外国人求職者とのマッチング支援チラシ

2 その他

・ 運営事務局では、外国人の雇用や労働環境の整備に関する相談窓口を開設しており(2020年4月1日記者発表済み)、定住外国人向けの求人票作成についての助言や相談も実施しています。

・ 相談は、電話、メール、対面又はWeb面談で対応しています。

 ※ 対面及びWeb面談については、運営事務局で御予約ください。

 なお、Web面談にはSkype、Facebookメッセンジャー等の設定が必要です。

3 問合せ先

 <事業に関すること> 
  愛知県労働局就業促進課業務・調整グループ
   電話:052-954-6363
 <外国人雇用に関すること>
  Man to Man株式会社(本事業受託事業者)
  愛知県「外国人雇用促進事業」運営事務局
   担当:田島(たじま)・レナト
   電話:0566-88-0117 (平日 午前9時から午後5時まで)
   FAX:0566-62-4427
   メール:tabunka-job@man-to-man-g.com

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)