ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 労働・雇用・資格試験 > 求人・雇用 > 「外国人雇用マニュアル」を作成しました
ホーム > しごと・産業 > 商工業・中小企業 > 中小企業支援 > 「外国人雇用マニュアル」を作成しました

「外国人雇用マニュアル」を作成しました

外国人雇用マニュアルを作成しました ~外国人と共に働くために ~

 愛知県では、中小企業を中心に人手不足感が広がる中、永住者を始めとする就労制限のない外国人(定住外国人)の方に活躍していただくために、県内企業の外国人雇用に対する理解を深め、雇用を支援する外国人雇用促進事業を実施しています。
 この事業の一環として、県内企業の皆様に定住外国人に対する関心と理解を深めていただくよう、採用方法や採用に当たっての留意点を始め、定住外国人が活躍している県内企業の好事例などの情報を掲載した「外国人雇用マニュアル」を作成しました。
 外国人の採用や外国人従業員の労働環境の整備を検討する際に、是非御活用ください。

1 外国人雇用マニュアルの内容

  

外国人の採用プロセスや留意点等を紹介する「雇用マニュアル」と定住外国人の活躍している県内企業の取組等を紹介する「外国人雇用好事例」に分けて掲載しています。

(1) 雇用マニュアル

 雇用マニュアルでは、愛知県に在留する外国人や外国人労働者の状況、在留資格と就労範囲が分かる一覧表など、グラフ等を用いて視覚的に分かりやすくまとめて紹介しています。

・在留外国人の状況について

・外国人労働者の状況について

・外国人の「在留資格」と「就労範囲」

・定住外国人・技能実習・特定技能の比較

・外国人採用プロセスと留意点

・外国人雇用コラム

・相談窓口一覧

(2) 外国人雇用好事例

 外国人雇用好事例では、外国人が活躍している様々な業種の県内企業10社の外国人雇用に関する考え方や外国人の募集・採用方法、外国人従業員に対する教育、定着に向けた労働環境の整備等の取組を紹介しています。

2 仕様及び作成部数

  仕様:A4判、32ページ、カラー刷り
  作成部数:2,300部

3 入手方法

県就業促進課において無料で配布しています。(部数に限りがありますので、部数がなくなり次第配布を終了します。)

 また、郵送による申込みも受け付けていますので、表側に「外国人雇用マニュアル ○冊希望」と記載した封筒に、返信用の角2型封筒(※)又は送付先を記載したレターパック等を同封の上、以下の県就業促進課宛てに郵送してください。

 郵送先

   郵便番号 460-8501(住所記載不要)

   就業促進課 宛て

 ※ 返信用封筒には送料分の切手を貼り、郵便番号・住所・氏名を明記してください。(外国人雇用マニュアル 1冊 160g)

 参考:角2型封筒 1冊 250円、2~3冊 500円

冊子のデータは、以下からPDFファイルでダウンロードできます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)