ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 就業促進課 > 定住外国人求職者向けビジネス研修のテキスト及び研修動画を公開します

定住外国人求職者向けビジネス研修のテキスト及び研修動画を公開します

~ビジネス研修で作成したテキストと研修動画を公開します~

 愛知県では、永住者を始めとする就労の制限のない外国人(定住外国人)の就職を支援するため、「外国人雇用促進事業」を実施しています。

 この事業の一環として、2020年10月から12月にかけて就労や転職を希望する定住外国人の方を対象としたビジネス研修を実施しました。

 その際、作成しました研修用テキスト「仕事で役に立つ日本の会社のルールとことば」を公開します。

 また、研修用に作成した動画も公開しますので、ひらがな、カタカナの読み書き、面接の受け方や求職支援について理解を深めるため、御活用ください。

 

1 ビジネス研修テキスト

ビジネス研修テキスト

 「仕事で役に立つ日本の会社のルールとことば」

(1) 日本語の文字

・ ひらがな、カタカナ

(2) 職場の会話

・ 自己紹介

・ あいさつ

・ 日々の仕事  など

(3)安全衛生

・ 安全に仕事をするために

・ こころと体のバランス

・ 自分の体調を説明する

(4)自分のキャリア

  ・ 仕事を知る

  ・ 履歴書を書く

  ・ 面接を受ける

(5)ことば一覧

 

下からダウンロードしてください。冊子の配布はしていません。

2 研修動画

ビジネス研修用に作成した研修動画を公開します。

次のリンクからご覧いただけます。(YouTubeに移動します。)

3 問合せ先

<事業に関すること>

 愛知県労働局就業促進課業務・調整グループ

  電話:052-954-6363
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)