ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

外国人の雇用の促進等

外国人雇用促進事業

 県では、定住外国人の雇用を促進するため、企業に対する外国人雇用に関する理解を深める取組及び外国人求職者に対する就職支援を実施し、県内企業の人手不足の解消を図ります。

 ○相談窓口の設置(企業向け外国人就職者向け

 ○専門家の派遣

 ○セミナーの開催

 ○事前講習会の開催

 ○就職面接会の開催

外国人雇用マニュアル

 県内企業の皆様に定住外国人に対する関心と理解を深めていただくため、採用方法や採用に当たっての留意点を始め、定住外国人が活躍している県内企業の好事例などの情報を掲載した「外国人雇用マニュアル」を作成しました。
 外国人の採用や外国人従業員の労働環境の整備を検討する際に、御活用ください。

介護分野外国人就職支援事業

 介護職への就労を希望する離職中の定住外国人に対して、雇用型訓練を実施し、必要な知識・技術を取得させることで、介護事業所での正規雇用に繋げます。

家事支援外国人受入事業

 女性の活躍推進や家事支援ニーズへの対応のため、地方自治体等による一定の管理体制の下、家事支援サービスを提供する企業に雇用される外国人材の入国・在留を可能とする事業を実施します。

 ※本県は、平成30年3月8日の第7回愛知県国家戦略特別区域会議において、本事業を盛り込んだ「愛知県国家戦略特別区域区域計画」が了承され、3月9日に区域計画の認定を受けました。

 詳細は、以下のページをご覧ください。

 ・国家戦略特区制度を活用した「家事支援外国人受入事業」について

あいち外国人材適正受入れ・共生推進協議会 ワーキンググループ(労働環境)

 外国人材の適正な受入れや共生の推進に向けた環境整備が適切に行われるよう、関係する行政機関や経済団体、労働者団体などにおいて情報共有や相互連携を図るため、「あいち外国人材適正受入れ・共生推進協議会」を設置しました。

 外国人材等の労働環境の整備について、情報共有や相互連携を図るため、同協議会の労働環境ワーキンググループを開催します。

 開催状況等の詳細は、以下のページをご覧ください。

 ・「あいち外国人材適正受入れ・共生推進協議会」ワーキンググループ(労働環境)