ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 就業促進課 > 「令和2年度中高年齢離職者再就職支援セミナー」(1月、2月開催)の参加者を募集します

「令和2年度中高年齢離職者再就職支援セミナー」(1月、2月開催)の参加者を募集します

求職中の中高年齢の方を支援します!

 新型コロナウイルス感染症の影響による雇用環境の厳しさが増す中で、中高年齢者が早期に再就職を果たすためには、キャリアの棚卸しを行うなど、70歳までの就業を見据えたキャリアプランを再設計し、就職活動を効果的に行うノウハウを身に付けることが有効です。
 そこで愛知県では、「中高年齢離職者再就職支援セミナー」を今年度、全7回開催し、中高年齢離職者等の早期再就職を支援します。本セミナーでは、講義形式で再就職に必要なノウハウについて学んだ上で、面接対策なども学ぶことができます。
 今回は、一宮市、名古屋市で1月、2月に開催するセミナー(第5回~第7回)の参加者を募集します。受講料は無料ですので、是非御参加ください。

募集概要

1 開催日程等

 

区分

開催日時

会場

定員

申込期限

第5回

2021年

1月16日(土曜日)

午前10時~午後4時

一宮市市民活動支援センター

一宮市栄3-1-2 iビル3階

電話0586-23-8883

15名

2021年

1月15日(金曜日)

第6回

1月23日(土曜日)

午前10時~午後4時

愛知県産業労働センター

(ウインクあいち)

17階セミナールーム

名古屋市中村名駅4-4-38

電話052-571-6131

30名

1月22日(金曜日)

第7回

2月6日(土曜日)

午前10時~午後4時

30名

2月5日(金曜日)

2 セミナーの内容
  ・基礎的内容(2時間):最近の雇用情勢、自己分析や適職選択の留意点など、就職活動の心構えやノウハウについての講義
  ・実践的内容(3時間):面接対策や効果的な応募書類の書き方等の指導

 ※このセミナーの講師は、特定非営利活動法人 社会教育ネット 専任キャリアアドバイザーです。

3 対象者
  県内で求職活動を行っている概ね45歳以上の方

4  参加費
     無料

 

※事前申込みが必要です。
5 応募方法
  参加申込書に、住所、氏名、年齢、受講希望日及び連絡先を記入のうえ、ファックス又はメールにより、愛知県労働局就業促進課あてに申し込んでください(先着順)。
  ファックス 052-954-6927
  E-mail   shugyo@pref.aichi.lg.jp 

 

6 新型コロナウイルス感染症対策について

  ・会場の扉を開放し、常時換気を行います。

  ・受講者間の間隔を空け、距離を十分に確保します。

  ・参加者におかれては、必ずマスクの着用の上、御来場ください。

  ・御来場の際には、検温、手指の消毒に御協力願います。

  ・セミナー当日、発熱等体調の優れない方については、参加を御遠慮ください。

 

○セミナーのご案内(参加申込書)は、このWebページからダウンロードできます。
  また、最寄りのハローワーク等で配布しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)