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フランススタートアップ支援機関連携事業の委託事業者を募集します

ページID:0385298 掲載日:2022年3月14日更新 印刷ページ表示

1 事業目的

 愛知県では、産業の競争力を維持・発展するために、スタートアップを起爆剤とする新たなイノベーション創出のエコシステム形成が喫緊の課題であると考え、2018年10月に「Aichi-Startup戦略」を策定した。

 このスタートアップ・エコシステムの形成・充実のため、本県では先進的な取組を行っている海外のスタートアップ支援機関と連携し、両地域のスタートアップの交流やノウハウのシェア、海外スタートアップと県内企業とのオープンイノベーションの促進等に取り組んでいる。

 本事業では、こうした海外連携のうち、フランスのスタートアップ支援機関との連携事業を実施するものである。具体的な連携先としては、世界最大級のインキュベーション施設「STATION F」、世界トップレベルのMBAスクール「INSEAD」、パリ市経済開発公社「Paris & Co」、政府系投資銀行「Bpifrance」、工学系の高等専門大学校の「IMT Atlantique」、パリのスタートアップ・エコシステム形成に貢献した元パリ市副市長「ジャンルイ・ミシカ氏」である。

 これらフランスのスタートアップ支援機関との連携を通じて、本県におけるスタートアップ・エコシステムの形成・充実を目指す。

 本事業は、スタートアップが集積している首都圏等のスタートアップと愛知県内の企業とのオープンイノベーションを促進し、もって、県内におけるイノベーション創出・新事業展開を促進することを事業目的とする。

2 事業内容

(1) STATION Fとの連携事業(STATION FによるSTATION Aiの運営の参考に資するノウハウ共有プログラムの実施)

(2) INSEADとの連携事業(INSEADによる愛知県内の既存企業に所属する従業員を対象にした、社内起業家やオープンイノベーションを促進するための人材を養成する連続講座(オンライン、全20時間)の開催と、その講座で学んだ内容を実践するためのプロジェクトワークの実施のフォロー、成果報告会の運営等)

(3) Paris & Coとの連携事業(Paris & Coが有するスタートアップ支援のノウハウを取り込むための公的機関職員を対象としたワークショップ等の開催)

(4) Bpifranceとの連携事業(Bpifranceと愛知県のスタートアップ関係者の交流促進を目的としたセミナー等の実施)

(5) IMT Atlantiqueとの連携事業(IMT Atlantiqueと県内大学との連携の促進を図る事業の実施)

(6) ジャンルイ・ミシカ元パリ市副市長との連携事業(ジャンルイ・ミシカパリ市元副市長をゲストとしたシンポジウムの開催)

(7) その他付随する業務(事務局の設置及び運営、運営従事者の配置、業務報告書の提出、フランススタートアップ支援機関との連携体制の構築等)

詳細は本事業委託業務仕様書を参照  

※ 仕様書は、請求いただいた方に、メールで個別にお送りします。

3 応募資格

応募資格者は、次に掲げるすべての要件を満たす者とする。

(1) 財政的基礎が健全に確立されていること。

(2) 都道府県税、法人税、消費税及び地方消費税を滞納していないこと。

(3) 宗教活動や政治活動を目的とした団体でないこと。

(4) 「愛知県が行う事務及び事業からの暴力団排除に関する合意書(平成24年6月29日付愛知県
 知事等・愛知県警察本部長締結)」に基づく排除措置の対象となる法人でないこと。

(5) 応募日現在において手形交換所による取引停止処分を受けてから2年間を経過しないもので
 ないこと、また、6か月以内に手形、小切手を不渡りした者でないこと。

(6) 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者であること。

(7) 愛知県から、製造の請負、物件の買い入れその他の契約にかかる資格停止措置を後述4の
 募集期間に受けていないこと。

4 募集期間

2022年3月14日月曜日から2022年4月5日火曜日午後5時まで

5 契約条件

(1) 契約形態

委託契約

(2) 委託金額限度額

金70,078,287円(消費税及び地方消費税額を含む)

(3) 契約保証金

愛知県財務規則第129条の2の規定に基づき契約金額100分の10以上の額とする。
ただし、同規則第129条の3に該当する場合は全額を免除する。

(4) 契約期間

契約締結の日から2023年3月31日金曜日までとする。

(5) 委託費の対象経費

本業務に係る人件費、講師謝金、交通費、印刷製本費、消耗品費、通信運搬費、再委託費、賃借料等
※ 詳細については、別紙1の経費支出基準を参照すること。

(6) 委託費の支払条件

原則、事業終了後に支払う。ただし、地方自治法施行令及び県財務規則の規定に基づき、必要に応じて前金払又は概算払を可能とする。

(7) その他

企画提案の内容に基づく見積額は、契約時に至って同じ条件の下で、その額を超えることは認めない。
また、提案内容等を勘案して決定するため、委託契約額が見積額と同じになるとは限らない。

6 応募方法等

別添募集要項等を参照の上、必要書類を作成し、提出すること。

(1)提出書類

企画提案書(表紙)、企画提案書(内容)、経費見積書、過去3年間の類似業務実績、添付資料等

(2)応募方法

持参、又は郵送(配達証明に限る)、若しくは信書便(手渡ししたことが証明されるものに限る)のいずれかとする。

(3)提出期限

2022年4月5日金曜日午後5時必着

※ 持参の場合の受付時間は、土日祝日を除く平日午前9時から午後5時まで。

※ 提案書に不備等があり、提出期限までに整備できない場合は、当該企画提案書は無効とし、書類は返却しない。なお、郵送等の場合、提出期限の午前中に愛知県庁に必着のこと。

7 審査の実施

 応募者から提出された企画提案書等に基づき選定委員会において審査を行い、委託事業者を決定する。

8 提出先及び問合せ先

愛知県経済産業局スタートアップ推進課 海外連携グループ(担当:佐藤・山中)

TEL:052-954-7474(ダイヤルイン)

E-mail:startup@pref.aichi.lg.jp

※ 問合せは電子メールによること。電話での問い合わせは受付不可。
 電子メールでの問い合せの際は、件名(題名)を必ず「フランススタートアップ支援連携事業実施委託業務・質問」とし、様式5に記載し送付すること。
 ただし、企画提案書の具体的な記載方法、記載内容及び評価基準に係る質問については、公平性の確保及び公正な選考を行うため、受け付けない。
 企画提案書募集に関する質疑の受付期限は、2022年3月22日(火曜日)午後5時とする。
 なお、問合せへの回答については、申請書類の請求のあった全ての申請者あてに電子メールで回答する。

9 スケジュール(予定)

2022年3月14日 委託事業者の公募開始

3月22日 質問締切

4月5日 公募締切

4月中旬 選定委員会開催

5月上旬 委託事業者決定 採否通知、契約締結、委託業務開始

2023年3月31日  委託業務完了

添付ファイル

募集要領 [Wordファイル/45KB]

様式1 提案書 [Wordファイル/17KB]

様式2 経費見積書 [Wordファイル/20KB]

様式3 社会的価値の実現に資する取組に関する申告書 [Excelファイル/62KB]

様式4 情報非開示願い [Wordファイル/19KB]

様式5 質問書 [Wordファイル/19KB]