ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産業 > 令和3年度 「金魚の学校」の開催について

令和3年度 「金魚の学校」の開催について

令和3年度 親子で楽しむ金魚飼育講座「金魚の学校」の開催について

 水産試験場では毎年弥富市・弥富金魚漁業協同組合と共催で金魚飼育講座「金魚の学校」を開催しております。今年度は県内外各地で開催を予定しております。

 

1 場所・開催日:下表(年間開催計画)のとおり

2 開始時間:後日本ホームページで公表

3 内   容:金魚の飼育方法や歴史などについて30分程度の授業

4 対 象 者:小学生以下のお子様とその保護者

5 申 込 み:開催場所で開始時間15分前より受付(先着30組で締め切ります。

6 注意事項:新型コロナウイルスの感染拡大状況や天候により、中止することがあります。

         中止の場合は本ホームページでお知らせしますのでご確認のうえご参加ください。

年間開催計画

令和3年度 金魚の学校 開催概要

開催場所

開催日

明石公園(碧南市)

7月10日(土曜日)

終了しました。ご参加ありがとうございました。

オアシスパーク(岐阜県各務原市)

7月24日(土曜日)

終了しました。ご参加ありがとうございました。

俊成公園(蒲郡市【竹島水族館となり】)

9月18日(土曜日)

海南こどもの国(弥富市)

11月6日(土曜日)、7日(日曜日)

(参考)各開催の詳細は本ホームページで順次公表いたします。また、金魚の配布は行いませんが、すべての開催日において弥富市の金魚すくいイベントと併催します。

※新型コロナウイルスの感染拡大状況や天候により、中止や日程変更となる場合があります。本ホームページをご確認いただくか、弥富指導所(0567-65-2488)までお問い合わせください。

 

令和3年7月10日、24日 明石公園(碧南市)、オアシスパーク(岐阜県各務原市)の授業風景

 水産試験場の職員と弥富市の金魚養殖生産者が先生となって、金魚の養殖方法や家庭での飼育のポイントについて学んでいただきました。   

明石公園1明石公園2

 

 

 

 

 

 

 

 

明石公園での授業風景

オアパー1オアパー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オアシスパークでの授業風景

 

愛知県水産試験場のトップページ

弥富指導所のページ