ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 社会活動推進課 > あいち子ども・若者育成計画2010

本文

あいち子ども・若者育成計画2010

ページID:0273421 掲載日:2018年4月1日更新 印刷ページ表示
平成22年3月31日公表

「あいち子ども・若者育成計画2010」を策定しました

現行の「あいちの青少年育成計画21」(平成13年3月策定)を9年ぶりに見直し、新たに「あいち子ども・若者育成計画2010」を策定しました。

新たな計画の特徴は、現行計画の基本理念を継承しつつ、「子ども・若者育成支援推進法」の趣旨などを勘案して、「ニート、ひきこもり、不登校など、社会生活を円滑に営むことのできない子ども・若者の支援」を施策の柱の一つに位置付けたことにあります。

今後は、新計画に基づき、21世紀を担う子ども・若者の健やかな成長と自立を支援していきます。

※子ども・若者育成支援推進法(平成22年4月1日施行)…子ども・若者育成支援施策の総合的推進のための枠組み整備や、ニート、ひきこもり、不登校等、困難を抱える子ども・若者の支援を行うためのネットワークの整備などを目的とした法律

1 計画期間

平成22年度から平成31年度までの10年

2 基本理念

「子ども・若者の自立をはぐくみ、共に育ち合う社会をめざして」

 ※現計画の理念を継承

3 子ども・若者の範囲と計画の対象

子ども・若者の範囲は、0歳からおおむね30歳未満とする。

なお、社会的自立に困難を抱える30歳代の者も多数存在することから、これらの者も計画の対象とする。

4 計画の性格

子ども・若者の健やかな成長と自立を支援するための行動指針

5 計画策定の背景、計画体系など

「あいち子ども・若者育成計画2010」の策定について

6 計画

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)