ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 社会活動推進課 > 第59回「青少年によい本をすすめる県民運動」で読書感想文を募集しています

第59回「青少年によい本をすすめる県民運動」で読書感想文を募集しています

  「青少年のための優良図書目録」から選んだ12冊と、愛知県書店商業組合が推薦する図書4冊の中から、お好きな図書をお読みになって、はがきに簡単な感想文・感想画を書いてお送りください。
  選考により、書店商業組合から全国共通図書カード又は児童図書をお贈りします。

応募方法

はがきに記入して応募してください。記入方法はリーフレットをご参照ください。
 (はがきの大きさの用紙を郵送しても結構です。)
※ 学校単位で応募する場合は、リーフレットに記載された様式を添付のうえお送りください。

第59回青少年によい本をすすめる県民運動 リーフレット [PDFファイル/6.09MB]

【郵送先】
 〒460-8501
 愛知県庁内 愛知県青少年育成県民会議事務局 「読書感想文・感想画」係
 ※ 差出人欄
   住所・氏名・学校名・学年又は職業・年齢
 ※ 裏面
   作品名・感想

募集図書

対象となる推薦図書16冊は、下記のとおりです。

第59回 推薦図書一覧 [PDFファイル/78KB]

締切り

令和2年11月6日(金曜日) 必着

発表

結果の発表は図書カード又は図書の発送をもって代えさせていただきます。
なお、小・中・高校生の方には、在学校を通じて、お送りしますので学校名・学年を忘れずにお書きください。

青少年のための優良図書目録

この目録は、社会保障審議会が令和元年度児童福祉文化財として推薦した図書等31冊と、公益社団法人読書推進運動協議会が選定し、「若い人に贈る読書のすすめ2020」に掲載した図書等33冊の合計64冊です。

青少年のための優良図書目録 [PDFファイル/160KB]

第59回「青少年によい本をすすめる県民運動」実施要綱

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)