ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 生涯学習課文化財保護室 > 「Dokiドキ朝日遺跡弥生体験」を開催します

「Dokiドキ朝日遺跡弥生体験」を開催します

 愛知県教育委員会では、東海地方を代表する弥生時代の巨大集落「朝日遺跡」について、広く情報を発信する「朝日遺跡魅力発信事業」を平成27年度から実施しています。
 本事業では、ワークショップ等の実体験を通して弥生時代の生活や技術への理解を深め、文化財を身近なものとして親しんでもらうとともに、地域との交流を通して朝日遺跡の魅力を広く発信していくことを目的として下記のとおり体験講座等を開催します。

1 名称

 Dokiドキ朝日遺跡弥生体験(朝日遺跡弥生生活体験講座)

2 日時

 令和元年10月19日(土曜日) 正午から午後4時まで (雨天開催)
 令和元年10月20日(日曜日) 午前10時から午後4時まで (雨天開催)

3 会場

清洲市民センター(清須市清洲弁天96-1)
清洲公園駐車場をご利用ください。
※駐車場の数には限りがあります。できる限り、公共交通機関のご利用をおすすめします。

4 内容

 ・ライブステージ  公式オリジナルソング「ドッキドキ朝日遺跡」を歌います。
 ・土器づくり体験  焼かずに固まる粘土を使って、弥生時代の土器づくりを体験します。
 ・勾玉づくり体験  柔らかい石を紙やすりで削り、自分だけの古代のアクセサリーを作ります。
 ・火おこし体験   復元した古代の道具で火をおこします。
 
*清須市や名古屋市主催のワークショップも実施します。各イベントの詳細・開催時間等は添付ファイルのチラシを御覧ください。

5 その他

 ・参 加 費  無料
 ・参加方法  事前申込みの必要はありませんが、土器づくり・勾玉づくりは、体験時間ごとの整理券を配布します。
  (詳細は添付ファイルのチラシを御覧ください。)

チラシ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)