ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

女性教育

女性指導者の支援 

 生涯学習社会の中で、女性が自発的な学習意欲に基づき、豊かな人間性を培うとともに、その資質や能力を向上させ、男女共同参画社会の実現に向け、地域社会に参画する力を付けることは重要です。研修や学習の機会を通して女性の意識向上を図り、地域における女性リーダーを育成することにより、各地域の女性の資質や能力の向上を目指しています。

女性教育指導者研修会

 現在、社会参画に必要な資質や能力の向上が女性に求められています。このような要請を受けて、県では、「女性教育指導者研修会」を開催し、男女共同参画社会の実現に寄与するとともに、地域社会に貢献する女性リーダーを育成しています。

女性団体活動促進事業

 持続可能な社会をつくり、「新しい公」を形成するための社会教育活動の研究と、その結果を踏まえた実践活動を県内各地で行政と協働しながら実践することを、地域における社会教育活動の有力な担い手である女性の社会教育関係団体(愛知県地域婦人団体連絡協議会)に委託しています。

各地域における今年度の取組が、活動事例発表大会で報告されます。

1 日時 

 平成31年1月31日(木曜日) 午前10時45分から正午まで

2 会場

 愛知県女性総合センター(ウィルあいち) 3階 大会議室

3 発表内容 (発表順)

 ・蟹江町婦人会

  「住民の繋がりを大切に ~国籍を越えた繋がりを!~」

 ・清須市女性の会

  「ともに歩む協働社会をめざして『めざせ!こころもからだも元気なまち 清須2』

   ~楽しくうたっていきいき暮らそう~」

 ・大府市地域婦人団体連絡協議会

  「環境保全を考える ~『クリーンアップ・ザ・ワールドin大府』に参加して~」

 ・津島市女性の会

  「地域の宝を世界へ発信 ~地域からもう一度見直そう!~」

 ・弥富市女性の会

  「伝えよう防災知識!」

 ・あま市女性の会

  「安全安心なまちづくり ~元気な毎日、元気な心、今日も笑顔で~」

 

                                                    生涯学習課トップページへ戻る

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 生涯学習課
青少年教育・女性指導者支援グループ
電子メール: syogaigakushu@pref.aichi.lg.jp