ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 社会活動推進課多文化共生推進室 > 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)について、緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が出(で)ました。【4かいめ(5/12~5/31)】

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)について、緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が出(で)ました。【4かいめ(5/12~5/31)】

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)について、緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が出(で)ました。【4かいめ(5/12~5/31)】

愛知県(あいちけん)で新型(しんがた)コロナウイルスの病気(びょうき)になる人(ひと)が、大(おお)きく増(ふ)え続(つづ)けています。5月(がつ)7日(にち)に、国(くに)は、愛知県(あいちけん)に緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)を出(だ)しました。これは、皆(みな)さんの生活(せいかつ)が危(あぶ)ないときに出(で)る大切(たいせつ)なお知(し)らせです。

そこで、愛知県(あいちけん)は、県(けん)に暮(く)らす人(ひと)に次(つぎ)のことをお願(ねが)いします。

お願(ねが)いの期間(きかん):5月(がつ)12日(にち)~5月(がつ)31日(にち)まで <20日間(にちかん)>

 

 1 生活(せいかつ)に必要(ひつよう)なとき以外(いがい)は、外(そと)に出(で)かけないで、家族(かぞく)など、いつも一緒(いっしょ)にいる人(ひと)と静(しず)かに過(す)ごしましょう。特(とく)に、夜(よる)の8時(じ)より遅(おそ)い時間(じかん)に外(そと)に出(で)るのは、できるだけやめてください。道路(どうろ)や公園(こうえん)などで、お酒(さけ)を飲(の)むこともしないでください。

 2 必要(ひつよう)がなければ、他(ほか)の県(けん)に行(い)かないようにしてください。

 3 コロナの病気(びょうき)が重(おも)くなりやすい高齢者(こうれいしゃ=おじいさん、おばあさん)、病気(びょうき)の人(ひと)、お腹(なか)に赤(あか)ちゃんがいる人(ひと)に、病気(びょうき)をうつさないよう気(き)をつけましょう。また、このような人(ひと)は、コロナがうつる危険(きけん)があるところへは、できるだけ行(い)かないでください。

 4 あなたが病気(びょうき)にならない、人(ひと)に病気(びょうき)をうつさないために、次(つぎ)のことに気(き)をつけましょう。

●4人(にん)より多(おお)い人数(にんずう)で、ご飯(はん)を食(た)べたりお酒(さけ)を飲(の)むことはやめてください。人(ひと)とご飯(はん)を食(た)べたり飲(の)んだりするときは、いつも一緒(いっしょ)にいる人(ひと)と、少(すく)ない人数(にんずう)で、短(みじか)い時間(じかん)だけにしたり、話(はな)すときはマスクをつけるなどして、気(き)をつけてください。

●お店(みせ)に行(い)くときは、できるだけ、下(した)のステッカーが貼(は)ってあるお店(みせ)に行ってください。病気(びょうき)が広(ひろ)がらないための対策(たいさく)をしているお店(みせ)です。

  コロナ対策店ステッカー

●窓(まど)やドアがしまっていて風(かぜ)がとおらないところ、人(ひと)がたくさん集(あつ)まっているところ、他(ほか)の人(ひと)との距離(きょり)が近(ちか)くなるところには行(い)かないでください。また、出(で)かけるときは、なるべく短(みじか)い時間(じかん)で用事(ようじ)をすませてください。

●コロナの病気になりやすい「5つのとき」では、マスクをつける、手指(てゆび)を消毒(しょうどく)するなど、病気(びょうき)が広(ひろ)がらないための対策(たいさく)をしてください。

●タクシーやバス、電車(でんしゃ)などの公共交通機関(こうきょうこうつうきかん)では、いつもマスクをつけて、大(おお)きな声(こえ)で話(はな)さないようにしてください。特(とく)に、お酒(さけ)を飲(の)んだあとは、気(き)をつけてください。

●部屋(へや)の温度(おんど)や湿度(しつど=空気(くうき)の中(なか)の水分(すいぶん)の量(りょう))が下(さ)がらないように気(き)をつけながら、部屋(へや)の空気(くうき)を入(い)れかえましょう。

●熱(ねつ)が出(で)た時(とき)は、いつも行(い)っている病院(びょういん)や、保健所(ほけんじょ)に電話(でんわ)をして、どこへ行(い)けばよいのか、聞(き)いてください。

●コロナのウイルスを持(も)っている人(ひと)の近(ちか)くにいくと、そのことを教(おし)えてくれるアプリ「COCOA」をつかって、コロナがうつったかもしれないときに、気(き)づくことができるようにしましょう。

〇店(みせ)や建物(たてもの)開(あ)けている時間(じかん)を短(みじか)くするお願(ねが)い

お願(ねが)いの内容(ないよう)

対象(たいしょう)となる店(みせ)や建物(たてもの)

お店(みせ)お願(ねが)いの内容(ないよう)

飲食店(いんしょくてん)など

 

【飲食店(いんしょくてん)】レストラン、居酒屋(いざかや)、カフェなど

※配達(はいたつ)や、家(いえ)に持(も)って帰(かえ)るときは、制限(せいげん)しません。

【遊興施設(ゆうきょうしせつ)】バー・カラオケボックスなどで、食品衛生法(しょくひんえいせいほう)の許可(きょか)がある店(みせ)

【カラオケ】カラオケができる店(みせ)

お酒(さけ)を出(だ)すとき、カラオケをするとき、客(きゃく)がお酒(さけ)を持(も)って入(はい)ってもよいとき 店(みせ)や建物(たてもの)を閉(し)めてください
お酒(さけ)をださないとき、カラオケをしないとき、客(きゃく)がお酒(さけ)を持(も)って入(はい)ることができないとき

店(みせ)や建物(たてもの)を開(あ)ける時間(じかん)を短(みじか)くしてください

【開(あ)ける時間(じかん)】

・5時(じ)~20時(じ)

お店(みせ)や建物(たてもの)を開(あ)けるときにお願(ねが)いすること

・働(はたら)いている人(ひと)ができるだけ検査(けんさ)を受(う)けてください

・店(みせ)や建物(たてもの)に来(き)た人(ひと)がひとつの場所(ばしょ)に集(あつ)まらないように案内(あんない)し熱(ねつ)や咳(せき)などをする人(ひと)は入(はい)ることができないようにする

・手(て)や指(ゆび)の消毒(しょうどく)ができるようにする

・店(みせ)や建物(たてもの)の消毒(しょうどく)をする

・マスクを着(つ)けることなど、感染(かんせん)を防(ふせ)ぐ方法(ほうほう)を客(きゃく)に知(し)らせる

・正(ただ)しい理由(りゆう)がないのにマスクを着(つ)けていない人(ひと)は入(はい)ることができないようにする

・部屋(へや)や建物(たてもの)の中(なか)の空気(くうき)を入(い)れ換(か)える

・アクリル板(ばん)を置(お)く、人(ひと)と人(ひと)との間(あいだ)を広(ひろ)くする

・コロナウイルスを広(ひろ)げない取(と)り組(く)みをしていることをお店(みせ)のホームページなどを使(つか)ってみなさんに知(し)らせてください。

飲食店(いんしょくてん)以外(いがい)へのお願(ねが)いなど、詳(くわ)しくは、このページをみてください。

 

外国語(がいこくご)の案内(あんない)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)