ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 社会活動推進課多文化共生推進室 > 2019年度「あいち多文化共生作文コンクール」の作品を募集します

2019年度「あいち多文化共生作文コンクール」の作品を募集します

2019年度「あいち多文化共生作文コンクール」の作品を募集します

2019年度「あいち多文化共生作文コンクール」の作品を募集します

 愛知県では、国籍や民族などのちがいにかかわらず、すべての県民が互いの文化的背景や考え方などを理解し、ともに安心して暮らし活躍できる地域社会づくりを目指しています。

 そこで、外国人と日本人との相互理解の促進を図るため、「あいち多文化共生作文コンクール」を開催します。たくさんの御応募をお待ちしています。

 

 

1、応募資格

 愛知県内に在住又は在学の小・中学生(小・中学生と同じ年齢の子どもを含む。)。国籍は問いません。

 

2、作文のテーマ

  「みんなでつくる多文化共生社会」(※題名は自由)

   【題名例】「外国人の友達」「日本での生活」「いっしょに仲良く暮らすには」など

3、募集作品

  400字詰め原稿用紙に小学生は2~3枚、中学生は3~5枚で、日本語により書かれた作文

 

4、応募方法

   作品の本文の前に、題名・学校名・学年・氏名(ふりがな)を、作品の一番上に、所定の「応募用紙」を添付の上、愛知県多文化共生推進室まで持参するか、郵送してください。

 

5、応募期間

  2019年7月1日(月曜日)から9月10日(火曜日)まで

  ※持参の場合は、9月10日(火曜日)の午後5時まで、郵送の場合は、9月10日(火曜日)の消印有効です。

 

6、賞

(1)賞の種類及び点数

   優秀賞2点(小学生の部1点、中学生の部1点)、佳作5点

(2) 副賞

     優秀賞:図書カード(5,000円分)、佳作:図書カード(2,000円分)

(3)発表方法

   入賞者へは、11月上旬までに所属学校・団体等を通じて通知します。また11月に名古屋市内で開催予定の「多文化共生フォーラムあいち2019」で表彰する予定です。

   なお、入賞作品については、本文と学校名・学年・氏名を愛知県のWebページに掲載するほか、報道機関を含めた関係者へも提供させていただきますので、あらかじめ御承知の上、御応募ください。

 (4) 入賞作品の選定

   別途制定する「入賞作品選定要領」により選定します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)