ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 愛知県図書館 > 【愛知県図書館開館30周年記念イベント】 リベラルアーツカフェ2021を開催します

【愛知県図書館開館30周年記念イベント】 リベラルアーツカフェ2021を開催します

30周年
 愛知県図書館では、学問や技芸の専門家をお招きし、県民の皆様を新たな「知」の世界へ誘(いざな)う「リベラルアーツ※カフェ」を開催しています。
 今年度は、愛知県図書館開館30周年を記念して、当館蔵書の重点分野である「ものづくり文化」に関連した内容でお届けします。
 第1回は「楽器大国ニッポンができるまで」、第2回は「甦る過去のイメージ~白黒写真(画像)のカラー化~」のテーマで開催します。
 県内の大学で御活躍されている先生のお話を、県図書館にて無料で聞くことができます。
 是非、御来場、御参加ください。
※ リベラルアーツ:一般教養を目的とした諸学科(『広辞苑』より)

開催概要

<第1回>
テーマ「楽器大国ニッポンができるまで」
日時:2021年7月21日(水曜日)午後6時から午後7時まで
講師:愛知県立芸術大学音楽学部教授 井上さつき 氏 
内容:
名古屋市の鈴木バイオリン製造(現在は大府市に移転)と浜松市のヤマハ株式会社はどちらも明治期に創業し、戦前、楽器製造はすでに日本の代表的な輸出産業となっていました。西洋文化に根差した製品である楽器を、異なる文化をもつ日本がどのように受けいれ、発展させたのか、その秘密を探ります。
<第2回>
テーマ「甦る過去のイメージ~白黒写真(画像)のカラー化~」
日時:2021年12月1日(水曜日)午後6時から午後7時まで
講師:愛知県立大学情報科学部教授 村上和人氏
内容:
白黒写真(画像)のカラー化は、昔の記憶を懐かしむだけではなく、往時の社会の様相を理解することにつながります。本講演では色の情報を補ってカラー化する代表的な手法について解説し、応用の可能性を探ります。
※開場・受付開始は午後5時30分(お仕事や学校の帰りにお気軽に御参加ください。)

会場

愛知県図書館 5階 大会議室
(所在地:名古屋市中区三の丸一丁目9番3号
電話:052-212-2323)
※新型コロナウイルス感染状況等により、会場を変更させていただく場合もあります。

参加費

無料

申込み

不要

定員

50名(当日先着順)

その他

(1)マスク着用、手指消毒、換気等の感染症対策を講じて実施します。
(2)感染症等の状況により変更又は中止になる場合は、館内ポスター及び県図書館Webサイトでお知らせします。