ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 財政課 > あいち県民債 よくあるお問い合わせ(FAQ)

あいち県民債 よくあるお問い合わせ(FAQ)

あいち県民債 よくある問合せ(FAQ)

ご購入に関すること

Q1. いつ、どこで購入できますか?

A1. 平成14年度から年に2回、平成27年度から年1回発行しておりましたが、平成28年度以降は発行休止となっております。発行を再開する際にはホームページ等でご案内いたします。発行に際して募集期間を設けますので、その期間内に取扱金融機関(県内の店舗に限ります。)でお申し込みください。次回の発行に関する詳細につきましては、決定次第、あいち県民債のトップページに掲載するほか、募集を開始する月の広報あいち(毎月第1日曜日発行、中日、朝日、読売、毎日の各紙掲載)でもお知らせする予定です。

 

Q2. 募集期間内であれば、いつでも購入できますか?

A2. 募集期間は、概ね10営業日程度としておりますが、募集期間中にすべての取扱金融機関で完売となる場合もあります。売り切れ次第募集終了となりますので、あらかじめご了承ください。

 

Q3. 次回の募集は、いつごろの予定ですか?

A3. 平成28年度以降は発行休止となっております。発行を再開する際にはホームページ等でご案内いたします。次回の発行に関する詳細につきましては、決定次第、あいち県民債のトップページに掲載するほか、募集を開始する月の広報あいち(毎月第1日曜日発行、中日、朝日、読売、毎日の各紙掲載)でもお知らせする予定です。

 

Q4. 誰でも購入できますか?

A4. 県内にお住まいもしくはお勤めの個人の方、または県内に営業拠点等のある法人・団体等に該当する方がご購入いただけます。

 

Q5. いくらから購入できますか?また、限度額はありますか?

A5. 1万円から1万円単位でご購入いただけます。また、お一人(一団体)につき3,000万円までとさせていただいております。

 

Q6. 初めて購入する場合、どのような手続きが必要ですか?

A6. あいち県民債は、金融機関に開設していただく口座に記録することによって管理する振替債として発行しておりますので、購入しようとする金融機関にあらかじめ口座を開設していただく必要があります。一般的には、初めて口座を開設する際には、運転免許証または健康保険証などの本人確認書類及び印鑑などが必要になります。詳しくは、取扱金融機関に問合せください。

 

Q7. 購入に際して、手数料はかかりますか?

A7. あいち県民債の購入に際して取扱金融機関にお支払いただく金額は、購入対価のみになります。

発行条件に関すること

Q8. 利率は、どのように決めているのですか?

A8. 利率は、条件決定日における残存年数5年の国債利回り、その他市場金利情勢を参考に決定しております。

 

Q9. 条件決定の最新情報は、どこで知ることができますか?

A9. 決定次第、あいち県民債のトップページに掲載します。

商品に関すること

Q10. 元本は、保証されますか?

A10. 愛知県が発行し、利子及び元本の支払(償還)を愛知県がお約束する安全性の高い債券です。5年後の満期まで保有された場合、額面どおり元本をお支払いします。ただし、満期前に換金(売却)を行った場合には元本を下回ることがあります(詳しくはQ15をご覧ください)。

 

Q11. では、その安全性を示す指標のようなものはありますか?

A11. 債券または発行体の信用リスクを評価するものとして、格付けがあります。あいち県民債を含む愛知県債は、3つの格付機関から格付けを取得しており、いずれの格付会社からも日本国債と同格の格付を取得しています。詳しくは、格付情報をご覧ください。

 

Q12. 利子は、いつ受け取ることができますか?

A12. 利子は、半年ごとに年に2回お受け取りいただけます。利払日は、発行の都度異なりますので、詳しくは、愛知県総務部財政課財務資金室または取扱金融機関に問合せください。

 

Q13. 受け取る利子に税金はかかりますか?また、優遇制度はありますか?

A13. あいち県民債を含む地方債の利子所得は、受け取り時に20%の税率で源泉徴収されます。また、平成25年1月から平成49年12月までに生ずる利子所得については、復興特別所得税が付加された20.315%の税率で源泉徴収されます。ただし、障害者の方や寡婦年金等を受給されている方は、「障害者等の非課税貯蓄制度(いわゆる障害者等のマル優、特別マル優制度)」の適用を受けることができます。詳しくは、取扱金融機関又は税務署に問合せください。

 

Q14. 受け取る利子額の計算方法を教えてください。

A14. 半年ごとにお受け取りいただける利子額は、原則として、「購入金額(円)×適用利率(年率、%)/100×1/2」により計算されます。ただし、原則として、受け取り時に20%分(平成25年1月から平成49年12月までに生ずる利子所得については20.315%)の税金が差し引かれます。 

    (具体例) 購入金額100万円、適用利率1.0%の場合

      半年ごと  1,000,000円 × 1.0 / 100 × 1 / 2 = 5,000円 (税引前) 

        総額     5,000円 × 2回 / 年 × 5年 = 50,000円 (税引前) 

 

Q15. 中途換金はできますか?

A15. 満期前でも、お買い求めいただいた金融機関で現金に換えることができます。ただし、中途での換金は、市場価格による売却となりますので、金利の変動や発行体の財務状況の変化などにより、売却益が出ることもあれば売却損が出ることもあります。そのほかに、手数料がかかることがありますので、詳しくは、取扱金融機関に問合せください。

 

 

Q16. 券面は発行されますか?

A16. 券面の発行はありません。一般債振替制度の導入により、平成18年1月以降、あいち県民債は、金融機関に開設していただく口座に記録することによって管理する振替債として発行しております。なお、一般債振替制度につきましては、株式会社証券保管振替機構のホームページをご覧ください。

 

 

 ★「あいち県民債のトップページ」へ戻る

 
 

関連コンテンツ

問合せ

愛知県 総務部 財政課 財務資金室
電話:052-954-6045(ダイヤルイン)
E-mail: zaimu-shikin@pref.aichi.lg.jp