ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 県政情報 > 財政・税金・県債 > 税金・愛知県債 > 軽油引取税全国連絡会の具体的な取組として、全国47都道府県が連携し、主幹線道路等で一斉に路上軽油抜取調査を実施します。

軽油引取税全国連絡会の具体的な取組として、全国47都道府県が連携し、主幹線道路等で一斉に路上軽油抜取調査を実施します。

2019年10月9日(水曜日)発表

軽油引取税全国連絡会の具体的な取組として、全国47都道府県が連携し、主要幹線道路等で一斉に路上軽油抜取調査を実施します。

 愛知県では、軽油引取税の脱税のみならず、環境汚染の原因にもなっている不正軽油(※)を発見するとともに、ディーゼル自動車の保有者に軽油引取税の制度を周知するため、下記のとおり「全国一斉路上軽油抜取調査」を実施します。

 この調査は、全国不正軽油撲滅強化月間の取組として、全国47都道府県で一斉に主要幹線道路等で実施するものです。
 ※不正軽油とは、主に灯油やA重油を不正に混ぜて、軽油と称して流通しているものです。

                             記

  • 実施日  2019年10月16日(水曜日)(悪天候等により順延の場合10月17日(木曜日))

 

  • 実施機関 名古屋南部県税事務所高辻間税課
軽油引取税に係る全国一斉路上軽油抜取調査(本県実施分のみ)
 実施時間 実施場所 方面
 午前10時~正午 

名古屋市北区名城二丁目地内

(市道大津橋城北新町線)

 

 北行
 午後1時~午後3時 

岡崎市中島町字東ヶ坪地内

(県道43号)

 

 北行
(参考)2018年度中に本県が実施した路上抜取調査結果(5回実施)
 調査件数不良件数不良分割合
136件 2件 1.5%

問合せ

愛知県 総務局 財務部 税務課
間税調査グループ
担当:森脇、石建
電話:052-954-6076
内線:2167、2168
E-mail: zeimu@pref.aichi.lg.jp